整備不良は死亡事故に直結!! 大型車のスペアタイヤ脱落防止と上手な活用方法

スペアタイヤの活用方法

 スペアタイヤを使う状況が無いというのは、トラックの運行を考えれば素晴らしい事なんですが、新品・未使用のまま使用期限を迎えて破棄、或いは劣化によって交換するのではもったいない気がします。

 スペアタイヤの活用方法として次のようなものがあります。

●新車の時の新品スペアタイヤは、一回目のタイヤ交換時にトレッドパターンが同じであればスペアタイヤを絡めて交換する

●タイヤ交換時にスペアとしては充分使えそうなタイヤと新品スペアタイヤを交換して一時ストックしておき、偶数本や纏まった本数になったらタイヤ交換対象車両に廻す

●単純にタイヤ交換時にはスペアタイヤを含めて定期的に入れ替えをする。作業は増えるが、定期的にスペアキャリア本体を使用する事により固着防止や点検にもなる

 スペアタイヤの脱落防止と、本当にいざという時にスムーズなスペア脱着ができるように、スペアタイヤの上手な活用・点検をお願い致します。

【画像ギャラリー】過酷な位置にあるトラックのスペアキャリア&スペアタイヤ(3枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

【新車速報】 いすゞ新型フォワード/【解説&試乗】いすゞ新型エルフ  フルロードvol.50 本日(9/11)発売!!

トラックマガジン フルロード vol.50 本日発売!! 8月29日に16年ぶりのフルモデルチェンジを果たしたいすゞの中型トラック「新型フォワード」を速攻で詳報! さらに北海道・稚内の大規模風力発電の工事現場に密着など注目記事満載です!!