インドの伝統的デコトラと最新のベンツはなにが違う?【初体験「インドのトラック」乗り比べ!】

響きわたりすぎるエンジン

 インドの平均的な大型トラック用エンジンは、GVWを問わず6~7リッター級で、最高出力は250~270hp級、最大トルクは700~1000Nm級と、日本の基準でいえば中型トラックに匹敵する動力性能である。その理由はひとえに車両価格を抑えるためで、排気対策以外はBS6以前からほとんど変わっていない。つまり先進国の高過給・小排気量ディーゼルとは意図が全く違うものなのだ。

 印デコ号は、その中でもパワー控え目のエンジンを搭載していたが、エンジンに火を入れると、そのノイズが盛大に轟きわたる。キャブに遮音材が配置されているようには思えず、しかもサイドドアはガラスなし(そのかわりバーメッシュのスライド仕切りがある)なので、下からも外からも遠慮なしに轟音が入ってくる。

 エンジンの轟音に拍車をかけるのがギア比の低さ。レンジ切換式ギアボックスのマニュアル9速のうち、発進で常用するのは3速(1・2速はクローラー段)だが、回すとあっという間に吹けきってしまう。その上の4~6速も同じで、とにかく騒々しい。グリーンゾーン1100rpm付近でようやく落ち着くのが、7速・車速40km/hだった。ちなみに印デコ号の運行速度は、最高でも50km/hらしい。

 ブレーキシステムはフルエア式ドラムブレーキで、ABSも装備する。ペダルの踏み心地は硬く、踏み圧で効きをコントロールする。補助ブレーキは排気ブレーキのみである。

高年式の古いシャシー

 試乗は高速周回路で行なわれたが、途中にわりと高めのスロープ段差が設けられている。40km/hのまま乗りあげてみたが、この程度なら、シャシーに直接マウントされる木造キャブになんの変化もみられず、(轟音を除けば)平穏に走破してくれた。さすがにしっかり造られているようだ。定積(GVW48トン)かつ舗装路なので、乗り心地が悪くないのは当然といえるが、竹編みシートの座り心地が絶妙だったのは、まさにご当地チューンの真骨頂である。

 運転操作については、シフトレバーの動きにはすっかり馴染みがついていたし、シンクロメッシュも備わるので、ギアチェンジは普通に行なえるが、シフト操作は重い。パワステ付きのハンドル(ステアリングホイール)の操舵感も重め、その割にセンター付近の遊びが大きく、わずかな操舵に対する反応もぼんやりした感じである。

 これらは慣れれば許容できそうだが、シャシー自体は高年式でも、メカニズム設計が古いのでは?と感じられたのが率直なところだ。実際、インドのトラックは、純正キャブのデザインや排ガス対策がアップデート(当該メーカー資料でも多数の新機軸をアピール)されていても、原設計はかなり古いものを継承している例が少なくないのである。

インドのベンツ(のトラック)

DICV・オラガダム工場テストコースをゆくバーラトベンツ4828R。小排気量でギア比も低いため、定積では微速走行でも回す必要がある(ぽると出版提供)
DICV・オラガダム工場テストコースをゆくバーラトベンツ4828R。小排気量でギア比も低いため、定積では微速走行でも回す必要がある(ぽると出版提供)

 いっぽうのDICVの大型トラックが「バーラトベンツ4828R」である。10×2・16輪のGVW48トン・積載量25トンクラスの最新モデル(今年追加されたばかりの車型)で、ひとことで言えば「簡素ながら良質なトラック」だった。

 キャブとシャシーはDICVが開発したもの。キャブは、メルセデス・ベンツが2000~10年代に欧州市場で展開していた大型トラック「アクサー」のプラットフォームがベースだが、市場の要求に対応するため、カタチは同じでも設計は大幅な変更が行なわれている。

 キャブの内装は、「アクサー」と比べるとかなり簡素化されているものの、インドの水準では上等なドライビング環境である。例えば、エアコン、ELR3点式ベルトインエアサスシート、チルト・テレスコ機構付ステアリングコラムなどが装着されている。日本では珍しくないが、インドはエアコンレスこそ普通で、ベルトインシートはクラス初装備である。これは、コスト競争力の強い純国産メーカーに対して、新規参入のバーラトベンツがハイグレード仕様車を売りにしていることの端的な例である。

 もちろん価格はそのぶんお高いが、この10年でeコマース市場が10倍に急拡大したことで、人口13億8千万のインドでもドライバーが不足、待遇向上に動く物流企業も増えてきたため、ハイグレード仕様車にチャンスが巡りつつあるらしい。しかも、キャブチルトが可能な純正キャブは、整備時または修理時のダウンタイム(休車時間)を大幅に短縮できることが「魅力」として認識されつつあり、DICVによれば、カウルトラックは大型トラック市場の約1割にまで減っているという。

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ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。