いすゞエルフミオ公道試乗レポート!! AT限定普免で運転できるディーゼルトラックの実力を探る

回しやすいハンドル・まろやかな乗り心地・6速ATの良さ

エルフミオのキャビン。写真は試乗車ではなく、シャシーも装備も異なるが、キャビンは基本的に大きな違いはない
エルフミオのキャビン。写真は試乗車ではなく、シャシーも装備も異なるが、キャビンは基本的に大きな違いはない

 トラックといえば大きなハンドル(ステアリングホイール)のイメージだが、エルフミオは直径382mmで、サイズ的にはここ10年ほどの乗用車やミニバンと近い。適切なドラポジであれば、コンパクトな動作で回すことができる。回しはじめの瞬間に反力を感じるが、基本的には軽く素直な切れ味である。また直進性が良く、微舵補正に煩わされることが少ない点も長所だ。

 乗り心地は「やや硬めにしてまろやか」。最大でも総重量が3.5トンというトラックなので、乗員・エンジン直下の前輪に荷重が偏る傾向があり、フロントサスペンションはある程度の硬さにチューニングされている。

 特に空荷だと硬さを感じる(ただし路面の突き上げなどはシートが効果的に緩和してくれる)が、試乗時は前述のとおり500kgを積載し、前後輪へ適度に荷重が掛かってバランスが改善されるため、むしろ乗り心地は良くなってくる。この時に感じる「クルマの乗り味」がまろやかというわけである。

 ブレーキの仕様はバリエーションによって異なるが、フルフラットロー後輪ダブルタイヤ車は4輪ともディスクブレーキである。ブレーキペダルのストローク感がなかなか絶妙で、慣れると制動力を穏やかに加減しやすく、冷静な安全運転を心がければ荷崩れや荷傷みを防げると思う。

 走りで印象的だったのが、6速オートマチックの出来の良さだ。アイシン製のオーソドックスなトルクコンバータ付ステップATで、シフトショックが少なく快適、しかもロックアップ領域が広いのでダイレクトな運転フィーリングが得られる。シフトアップやアクセルを緩めた際の減速チェンジのタイミングは、運転者と息を合わせたかのような見事な制御っぷりで、感銘さえ覚えるものだった。

次ページは : 誰でも運転できる「本格派の」小型トラック

最新号

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。