EVトラックとともに製造工場も環境のトップランナーに! 三菱ふそうが2025年に国内全製造拠点をカーボンニュートラル化!!

EVトラックとともに製造工場も環境のトップランナーに! 三菱ふそうが2025年に国内全製造拠点をカーボンニュートラル化!!

 三菱ふそうはこのほど、2025年に国内全製造拠点をカーボンニュートラル化するという、国内完成車メーカーで最も早い目標を設定したと発表。これまで同社が目標年度としていた2039年から大幅に早めたかたちだ。

文/フルロード編集部、写真/フルロード編集部、三菱ふそうトラック・バス

三菱ふそうが目指すカーボンニュートラルの試み

こちらは三菱ふそう川崎製作所でエンジンの構内搬送用に導入が検討されているEV無人自動けん引車
こちらは三菱ふそう川崎製作所でエンジンの構内搬送用に導入が検討されているEV無人自動けん引車

 日本のゼロエミッションの取り組みは、2030年度に温室効果ガスの排出量を2013年度比で46%削減するという目標や、2050年までのカーボンニュートラル化が掲げられている。

 このうち、環境省の統計によれば、2021年度のCO2排出量のうち運輸部門は約17%に対して、工場などの産業部門は約35%を占めており、生産拠点の脱炭素化は重要なテーマの一つとなっている。

 そうした中、三菱ふそうでは2039年を達成目標年度としていたカーボンニュートラル化を、このほど前倒しして2025年までに目指すことを決定した。

 この決定は、親会社であるダイムラートラック社の取り組み「グリーン・プロダクション・イニシアティブ」の一環で、全生産拠点のカーボンニュートラル化を目指すことが掲げられている。

 三菱ふそうの国内製造拠点としては、トラック車両および産業用エンジン等を製造する川崎製作所(神奈川県川崎市)、トランスミッション等を生産する中津工場(神奈川県愛甲郡愛川町)およびバス車両の製造を担う三菱ふそうバス製造(本社:富山県富山市)の3カ所に加え、100%の子会社である架装メーカー、パブコの工場が対象となる。

三菱ふそうのマザー工場、川崎製作所
三菱ふそうのマザー工場、川崎製作所

 これまでの取り組みとしては、2021年までに川崎・中津両工場においてCO2排出量を2015年比で20%以上削減。2022年には川崎製作所構内に約9000㎡の太陽光発電パネルを増設するとともに、川崎・中津両工場の全調達電力を再生可能エネルギー由来に変更した。

 また三菱ふそうバス製造も2023年4月より、100%再エネ電力による操業を開始し、製造拠点のカーボンニュートラル化に向けた取り組みを進めてきた。

 今後はこれらに加えて、さらなる省エネ活動の実施や設備投資などによって、CO2排出量の削減を進める。

 カーボンニュートラルの達成にあたっては、カーボンクレジットなどによるオフセット制度(CO2排出量をクレジットの購入などによって埋め合わせる制度)も活用し、2025年までのカーボンニュートラル化実現を目指すとしている。

 なお、欧州向けの小型トラック(キャンター)を製造する三菱ふそうの完全子会社・三菱ふそうトラック・ヨーロッパ(本社:ポルトガル)のトラマガル工場は、2022年末にカーボンニュートラルをすでに達成している。

 三菱ふそうは、2017年に世界に先駆けEV小型トラックを量産化するなど、早くから運輸業界の環境問題に取り組んできた企業でもある。今回の取り組みで、産業界としても環境のトップランナーとして牽引していくことになりそうだ。

【画像ギャラリー】三菱ふそうが進めるサプライチェーン全体でのカーボンニュートラル戦略(7枚)画像ギャラリー

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