三菱ふそうトラック・バスは2022年5月でFUSOブランド誕生から90周年の節目を迎えた。
同社は戦後GHQによる財閥解体、90年~ゼロ年代初頭の不況・リコール隠し問題など紆余曲折を経て、現在、ダイムラートラックグループの一員として、ADAS(先進運転支援技術)など先進技術の採用に積極的なトラック・バスメーカーとして知られている。
その「ふそう」の名は、今から90年前の三菱造船神戸造船所で製作された、ガソリンエンジンバスがルーツといわれている。
いっぽう、三菱ふそうトラック・バスとして設立されたのは、三菱自動車工業から独立した2003年のこと。三菱ふそう誕生まで、どのような変遷を歩み、どのようなトラック・バスが作られてきたのか。その歴史を振り返っていこう。
文/フルロード編集部 写真/フルロード編集部・三菱ふそう・美川ボデー
*参考:グランプリ出版「国産トラックの歴史」・日新出版「日本のトラックの歴史」
■三菱における自動車産業の勃興
三菱の自動車事業の試みは三菱造船が設立された1917年から始まる。神戸造船所内に自動車部門が発足し、フィアットをモデルにした日本初の乗用車、三菱A型を開発。1921年までに22台生産されたが、その後自動車事業にはいったん見切りをつけたとされる。
また、1918年に軍用自動車保護法が交付され、同時期に軍需トラックの試作も並行して行なわれているが、現状は量産とはほど遠い内容であったようだ。
三菱が自動車事業に本格的に取り組むのは昭和初期の1930年以降とされる。
なかでも神戸造船所が1932年5月に製作した7リットル、100PSのガソリンエンジンを搭載した「B46型乗合自動車」38人乗りのバスは、鉄道省へ送られ、省営バス納車第1号を記念し、バスの愛称を社内公募。「ふそう」の名前が冠されることになったのである。
以来、主要車両にふそう名が使用されていくことになる。
1934年に三菱造船は三菱重工業に社名を変更し、軍部から兵器生産の要請が強まるなかでディーゼルエンジンの開発が進められ、1935年に7270ccの予燃焼室式直6、80PSディーゼルエンジンを開発。三菱初のディーゼルエンジンバスBD46型などに搭載されている。
1938年には、関東軍の要請で8000ccのディーゼルエンジンを搭載した、CT20型トラックを完成させたが、軍事産業の統制が行なわれ同エンジンはいすゞ自動車の前身、東京自動車工業で生産が行なわれるようになった。
なお、当初の東京自動車工業ではディーゼルエンジンが商品化されておらず、三菱製のディーゼルエンジンを搭載した商工省標準型車「いすゞ」が生産さた時期もある。
いっぽう民生用トラックも開発されており、ガソリンエンジンのTD35型、これを改良したディーゼルエンジンの2トン積みYB40型トラックが1941年に完成。同車は量産されることはなかったが、戦後これをベースにして、いち早くトラック生産を再開させることになる。