実は日本でも走ってる!? アメリカの新興EV商用車メーカーが燃料電池大型トラックを間もなく公開!

実は日本でも走ってる!? アメリカの新興EV商用車メーカーが燃料電池大型トラックを間もなく公開!

 アメリカのセントロ社が初の燃料電池トラックをCES2023で公開すると発表した。2023年に米国と欧州で発売予定の6×4大型トラック(セミトラクタ)だ。

 あまり馴染みのない会社かもしれないが、小型商用EVとして国内で初めてナンバーを取得したHWエレクトロの「エレモ」は同社の小型車がベースで、実は日本国内を走っている。大型燃料電池トラックの国内導入はどうなる?

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/Cenntro Electric Group・Antric GmbH・「フルロード」編集部

初の燃料電池大型トラックを出展予定

実は日本でも走ってる!? アメリカの新興EV商用車メーカーが燃料電池大型トラックを間もなく公開!
間もなく公開される予定の燃料電池大型トラック「ロジマックスH864」

 アメリカのセントロ・エレクトリック・グループは水素燃料電池を採用した同社初の大型セミトラクタ「ロジマックス H864」(Logimax H864。以下「LMH864」)を2023年のCESで公開すると発表した。

 CES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)は毎年1月にアメリカのネバダ州ラスベガスで開催されている世界最大規模の家電・電子機器の見本市で、近年は自動車メーカーの出展も目立っている。2023年はプレスデイを除いて1月5日から8日まで開催される。

 ナスダック市場に上場し、アメリカと中国に拠点を置くセントロはバッテリー電気(BEV)商用車と代替燃料技術のスタートアップで、日本ではHWエレクトロが販売するBEV小型商用車「エレモ」のベース車である「メトロ」シリーズなどを開発している新興自動車メーカーだ。

 CESで公開予定のLMH864は、同社としては初めての大型トラック(アメリカのトラック区分で最も重い「クラス8」トラック)であり、また同社初の水素燃料電池トラックでもある。CESではLMH864を中心にゼロエミッション商用車のフルラインナップを展示するそうだ。

 今のところLMH864について公開されているのは、総重量25トンの燃料電池車で、6×4駆動のセミトラクタであるということ。車両は短距離から長距離輸送までこなせるように設計したという。

 搭載する電動モーター(複数?)は、再生可能燃料である水素を使った燃料電池で駆動する。燃料電池は水素と酸素を反応させることで電気を作り、副産物として水のみを排出するシステムだ。

 LMH864の発売時期は2023年の第3四半期。最初にアメリカ市場とヨーロッパ市場に投入するとのことで、残念ながら日本市場は含まれていない。とはいえ、小型商用車のメトロが日本市場に導入されているだけに、日本での展開にも期待がかかる。

次ページは : 脱炭素輸送をグローバルに

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。