建機みたいな運転席の大型トラック!? オランダ・GINAFが製作した特注シャシーの目的とは?

ホントに建機のキャブだった

ロックマン・キャビーネ社の企業紹介パンフレットより。建機や農機、特殊車両などのメーカー向けにキャブを開発・生産している
ロックマン・キャビーネ社の企業紹介パンフレットより。建機や農機、特殊車両などのメーカー向けにキャブを開発・生産している

 さて、建機のようなキャブは、実際にも建機で使われているキャブでした。これはイタリアのロックマン・キャビーネ社というキャブ専門サプライヤの製品で、建設機械をはじめ農業機械、林業機械、鉄道保線車両などで幅広く採用されているものです。もっとも運転操作系は、DAF・CFのメーターパネルやハンドルが組み付けられています。

 架装している草刈り装置は、オランダのハーダー社製で、4段屈折式ブームに草刈りヘッドを取り付け、左側は5.4m先まで、右側は7.8m先まで延ばすことができ、刈った草はバキューム装置で吸い込みます。装置は油圧作動ですが、その油圧を発生させるために、専用の224馬力・5.7リッターディーゼルエンジンも搭載しています。

 吸引した草を収容するのが、同じくオランダのヤン・フィーンハウス社製の密閉式ダンプ荷台で、容積は18立方メートルもあります。草刈り装置による作業操作や荷台のダンプ操作は、ドライバー1人ですべてキャブ内から行なうことができます。

シャシーもすごかった

草刈り装置とダンプ荷台を架装する前のキャブ付きシャシー、いわゆる裸シャシー状態
草刈り装置とダンプ荷台を架装する前のキャブ付きシャシー、いわゆる裸シャシー状態

 いっぽう、これらの装置を搭載する「ブレトラック2」は、全長10mと日本でよくみる大型ウイング車よりも短いほどですが、空荷の車両重量だけで24トンもあり、燃料満タン・フル積載状態の車両総重量(GVW)に至っては、トラック単車でありながらGVW41トンが認められています。もっとも実際の運用では、そこまでの重さになることはないそうです。
 
 これだけのクルマを走らせるだけに、DAF・CFシリーズの中でも、440馬力・10.8リッターディーゼルエンジンを搭載する、前1軸×後2軸駆動(6×4)シャシーをベースにしていますが、さらに油圧式ドライブアクスルを前に1軸追加しています。

 油圧式ドライブアクスルは、草刈り作業中の微低速走行でのみ使われるための装備です。「油圧走行モード」では、変速機(アリソン製12速トランスミッション)が2速固定となり、またエンジンの力を油圧に変換した上で、その油圧によって車輪を回すしくみになっています。

 クルマとしては、前2軸・後2軸の8×6駆動といえそうではあるものの、通常の走行時は8×4(後2軸駆動に限る)、草刈り時は8×2(油圧前1軸駆動に限る)という変則的な駆動形態なので、文字での表現も少しややこしくなってしまいます。

 見た目で度肝を抜かれた「ブレトラック2」ですが、微低速走行から時速80km高速走行までという両極端な速度性能を、2種類のドライブトレインによって両立させていたとは、中身にもびっくりです。さすが欧州各国から多数の専門職が訪れるIAAの出品車でありました。

【画像ギャラリー】上が建機・下がトラックの顔をもつ高速草刈り車・ブレトラック2の姿!(7枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。