キャンピングカーとして話題沸騰中! ヨーロピアン商用車フィアット・デュカトの仲間と競合車を一挙紹介します!

豊富なバリエーション

デュカトのキャブ付シャシー。キャブバックから後はラダーフレームシャシーだが、手前から2台めは、シャシーフレームに架装用サブフレームをマウントした状態である
デュカトのキャブ付シャシー。キャブバックから後はラダーフレームシャシーだが、手前から2台めは、シャシーフレームに架装用サブフレームをマウントした状態である

 デュカトをはじめとするGVW3.0~5.0トン級LCVには、たいてい三つのボディ形態が設定されています。一つはパネルバン(サイドガラス仕様や貨客兼用モデルもある)、二つめはキャブ付シャシー(トラック型モデル)、三つめがバスです。

 それぞれ積載量、ホイールベース長、ボディ全長、ルーフ高、エンジン、駆動方式など豊富なバリエーションから、用途にマッチした組み合わせが選べるようになっており、最近ではEVモデルも設定されるようになってきました。

 また、キャブ付シャシーはボディ架装を前提とした形態なので、ダンプや冷凍車といった特装車から、キャブ・コンバージョン型キャンピングカー、バス車体メーカーによる本格的なバス架装車まで、さまざまな応用が可能になっています。

 いまのところ日本で発売されるデュカトは、パネルバン3機種(L2H2/L3H2/L3H3)です。このL●H●とは、ミディアム(L2)とロング(L3)のホイールベース長と、ハイルーフ(H2)とスーパーハイルーフ(H3)のルーフ高さを示す符号を組み合わせたものです。また日本仕様のパワートレインは、2.2リッター180psディーゼル・9速ATのみの設定です。

デュカトのドイツ市場用カタログに収録されたパネルバン・モデルのバリエーション
デュカトのドイツ市場用カタログに収録されたパネルバン・モデルのバリエーション

デュカトとその仲間たち

プジョー・ボクサー。デュカトと同じプラットフォームを用いた同級LCVだが、全く同一のクルマでもない
プジョー・ボクサー。デュカトと同じプラットフォームを用いた同級LCVだが、全く同一のクルマでもない

 フィアットは現在、グループPSA(プショー、シトロエンなど)とともにステランティス・グループを形成していますが、その以前からPSAとは、LCVで協業してきた関係(1970年代から!)があり、デュカトも1981年の誕生当時から、PSAの同級車とプラットフォームを共有してきた歴史がありました。

 もちろん現行モデルも同様で、プジョーのGVW3.0~5.0トン級LCV「ボクサー」と、シトロエンの同じく「ジャンパー」は、デュカトと基本設計を共有するLCVとなっており、ホイールベース長やボディ長、ルーフ高のバリエーションは同じです。そして3モデルとも、イタリアのヴァル・ディ・サングロ工場で生産されています。

 もっとも、デュカトとボクサー/ジャンパーは、完全に同じクルマかというとそうでもありません。フロント周りのデザインが違うのはOEMでもよくありますが、デュカトおよびボクサー/ジャンパーは、エンジンが異なっているのです。

 デュカトとボクサー/ジャンパーは、ともに2.2リッターのEuro-6ステージE排ガス規制適合ディーゼルエンジンを搭載していますが、デュカトは内径83.8mm×行程99mmの直4で排気量2184ccの「マルチジェット3」エンジンを、ボクサー/ジャンパーは内径85mm×行程96mmの直4で排気量2179ccの「ブルーHDi」エンジンを、それぞれ搭載しており、パワーレンジこそ120ps・140ps・160ps(フィアット)または165ps(PSA)と実質的に同等ですが、最大トルクとピークトルクの発生回転数などは違っています。

 さらに言えば、デュカトとボクサー/ジャンパーに設定されるEVモデルも、高電圧バッテリーの構成やモーターの出力、そして航続性能がそれぞれで違っているのです。

 エンジンの違いは、ステランティスという企業連合が成立して、まだ日が浅いことも理由だと思われますが、もしかしたらいずれは伊・仏メーカーでパワートレインの大統合…という事態もありえるでしょう。

次ページは : デュカトは親類も多い

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…