eキャンターの使用済みバッテリーをリユース!! 三菱ふそうが早期実用化を目指すEV用充電器一体型の蓄電システムとは!?

eキャンターの使用済みバッテリーをリユース!! 三菱ふそうが早期実用化を目指すEV用充電器一体型の蓄電システムとは!?

 トラック用タイヤでは、一時利用を終えたタイヤはリトレッドで二次利用し、最後はリサイクルに回るというのが広まりつつあるが、EVの駆動用バッテリーでも同様の動きが始まっているようだ。

 このほど三菱ふそうは、次世代型蓄電池の開発を行なうCONNEXX SYSTEMSと共同で「eキャンター」の使用済みバッテリーを蓄電システムにリユースする「バッテリーセカンドライフ」の実証実験を、2025年2月より実施すると発表した。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/三菱ふそうトラック・バス、フルロード編集部

実証実験の概要

eキャンターとEV用充電器一体型の蓄電システム「EnePOND EV Charger」のイメージ
eキャンターとEV用充電器一体型の蓄電システム「EnePOND EV Charger」のイメージ

 今回、三菱ふそうとCONNEXX SYSTEMSが進める「バッテリーセカンドライフ」の取り組みは、電気小型トラック「eキャンター」従来型モデルの使用済みバッテリーを車両から取り外し、CONNEXX SYSTEMSが開発するEV用充電器一体型の蓄電システム「EnePOND EV Charger(仮称)」の電源として再利用するというもの。

 「EnePOND EV Charger」は、複数台のEVを同時に充電する際の既存の配電網への負荷を軽減し、停電時にもEV充電が可能となるほか、使用済みEVバッテリーの再利用により、低コストかつ短期間での充電インフラ拡充に貢献するとともに、使用済みEVバッテリーの寿命を大幅に伸長させることができる。

CONNEXX SYSTEMSが開発する「EnePOND EV Charger」。蓄電システムを搭載することで、太陽光などの再生可能エネルギーを貯蔵し、発電と消費の需給を調整。また、停電時のバックアップ電源として事業継続性を確保しながら、ピーク時の電力使用を抑制することで電力系統の安定化にも寄与する
CONNEXX SYSTEMSが開発する「EnePOND EV Charger」。蓄電システムを搭載することで、太陽光などの再生可能エネルギーを貯蔵し、発電と消費の需給を調整。また、停電時のバックアップ電源として事業継続性を確保しながら、ピーク時の電力使用を抑制することで電力系統の安定化にも寄与する

 実証実験では、2025年2月より京都府向日むこう市の市役所にEV公用車の充電用と、2025年中旬を目途に三菱ふそうの川崎製作所構内にEVトラック等の充電用の「EnePOND EV Charger」をそれぞれ設置し、実用性を検証。

 これにより、使用済みのeキャンターのバッテリー再利用の用途確立と、2026年を目標とする実用化への検討を進めていくとしている。

三菱ふそうの進める「バッテリーライフサイクルマネジメント」

 高性能な駆動用バッテリーは、EVにおいて大きな価値を占め、EVの普及に伴って使用済みバッテリーとしての活用・処理ニーズが今後急増すると見込まれている。

 そうした中、三菱ふそうでは、EVトラックの導入・運用を包括的にサポートする「FUSO eモビリティソリューションズ」を創設し、その一環として「バッテリーライフサイクルマネジメント」の取り組みを進めている。

三菱ふそうが取り組む「バッテリーライフサイクルマネジメント」のイメージ
三菱ふそうが取り組む「バッテリーライフサイクルマネジメント」のイメージ

 この取り組みは、今回の「バッテリーセカンドライフ」と、2024年9月に公表したバッテリー「材料回収」を両輪とし、回収したバッテリーを他の用途で再利用し、そして役目を終えると材料を回収、そしてまた新たなバッテリーの製造へつなげようという試みである。

 三菱ふそうはこうした、バッテリーの循環経済(サーキュラーエコノミー)を早期に確立することで、資源価値を最大化し、EVのトータルコストの低減およびEVシフトのさらなる加速を目指したい考えだ。

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