日野自動車の大型トラック「プロフィア」「プロフィアハイブリッド」が6月6日、2024年型へアップデートされた。改良のメインは安全法規改正への対応だが、それ以外にも燃費性能の向上を図ったという。編集部が入手した資料から、主力モデルのJH25モード燃費で顕著に改善していることがわかった。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/日野自動車
側方衝突警報装置を搭載
2024年型プロフィアの改良は、今年5月にスタートした「側方衝突警報装置(BSIS)」(車両総重量8トン超トラックが対象)と「バックカメラシステム」(二輪車を除く全車両)の装着義務に対応したもの。
BSISは、左折時に歩行者や自転車通行者を検知した場合、ドライバーに注意を促すもので、側方ミリ波レーダー装置とキャビン内の警告灯および警報ブザーを新設した。
側方ミリ波レーダーは左右一対で装備しており、クルマの右側車線あるいは左側車線にいる走行車両を検知する「車線変更警報(BSD)」も、新たに実装されている。
BSISとBSDは、既存装備である「出会い頭警報(FCTA)」とともにサイトアラウンドモニターシステム(SAMS)を構成しており、前述のキャビン内警告ランプと警報ブザーを共有している。
そのほか安全装備ではないが、標準装備のタコグラフをSDカード式デジタルタコグラフ(従来はアナログタコグラフ)へ変更した。このデジタコは、法定3要素(時間・距離・速度)の記録に特化した小型タイプとなっている。
12速自動トランスミッションと空力性能を改良
燃費性能の向上では、電子制御12速自動トランスミッション「Pro Shift(プロシフト)12」の改良(プロフィアハイブリッドを除く)、キャブ空気抵抗の低減、省燃費タイヤの採用(一部車型)が行なわれた。
プロシフト12は、12段の各ギアレシオは従来型と同一であるものの、変速制御の改良で、より低いエンジン回転数でのシフトアップを可能とし、あわせて運転フィーリングの向上も図ったという。なお、ファイナルギア比も標準・オプションとも変更はない。
キャブの空気抵抗低減では、カーゴ系の主力である低床4軸8×4車型FWのフルキャブハイルーフ車に、「低床ハイルーフ用大型ウィンドデフ」(導風板)を新たに採用した。これまでウイングボディなどのバン架装時に生じていたルーフと荷箱の段差が、2024年型FWではほぼ解消され、空気抵抗の低減を実現している。
また、かなり細部のディテールではあるが、サイドミラーステーのブラケット形状を変更して、これも空気抵抗を軽減している。こちらは全車共通の改良だ。
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