排気量アップによる「余裕感」が嬉しい! 見た目も中身も大きく進化した三菱ふそうの新大型トラック「スーパーグレート」を試す!

良くなった直進安定性とハイテク機器による充実サポート

高速周回路を走行中。新型の4軸低床車は直進安定性に優れ、路面の不整にも対応しやすい。直進付近のハンドルの座りは欧州車に近い印象だ
高速周回路を走行中。新型の4軸低床車は直進安定性に優れ、路面の不整にも対応しやすい。直進付近のハンドルの座りは欧州車に近い印象だ

 今回新型スーパーグレートのFS系で高速道路を走って気付いたのは直進安定性が良くなったことである。

 高度運転支援機能「アクティブ・ドライブ・アシスト2(2025年3月のマイチェンでアクティブ・ドライブ・アシスト3に進化)」が搭載された2019年モデル以降は大きな仕様の変更はないそうだが、当初の4軸低床車とは大違い。

 直進状態のステアリングの座りが良く、切り始めには僅かな反力を感じさせるので、乗用車のように安心して走れる。

 装着されていたアクティブ・ドライブ・アシスト2のレーンキープ機能も車線内の正確な位置を維持する機能が高く、ベースとなる車間距離保持機能付きオートクルーズとともに疲労軽減効果は高そうだ。

【画像ギャラリー】内外装から先進安全装備まで!! エンジンだけじゃない新型スーパーグレートの進化ポイントをチェック!!(11枚)画像ギャラリー

最新号

【特集】いすゞエルフミオ フルロードvol.56 本日(3/10)発売!!

【特集】いすゞエルフミオ フルロードvol.56 本日(3/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…