重厚なデザインに新設計シャシーそしてカミンズ直6エンジン
さて、本誌が取材・試乗したのはGVW20トン・6×4モデルのフォワードFVZの新型です。
実車は、直感的に「カッコいい!」と感じさせる魅力があります。FRRワイドキャブと同じキャビンを大型用シャシーにマウントしてワイドフェンダーを追加し、ボリュームのあるフロントバンパーにヘッドライトを組み込む……という成り立ちそのものは、シンプルなグラフィクスの先代FVZも同じだったりするのですが、新型は現行フォワードの精悍な顔つきに重厚感が加わって、ギガと同じクラスのクルマを見ているような印象です。
新型シャシーは、ラダーフレームの組幅こそ変わらないものの、大型トラックなみの天地サイズを持つオープン断面サイドレールを導入したのが特徴です。これは高荷重に対して有利な形状で、特に海外での商品力を高めるために採用したものです。
国内向けでも、高荷重に対応した新型シャシーは特装車ニーズに向いており、先代同等の積載量が確保できるよう最適化を図りながら採用しています。前後アクスルも新たに開発されました。
新エンジン「DB6A」は、米・カミンズ社の「B6.7」エンジンをベースとする6690cc直列6気筒OHV気筒あたり4弁のインタークーラー付ターボエンジンで、頑丈な鋳鉄製シリンダーブロックをもちながら、先代の7.8リッター直6に対して大幅な軽量化を達成しています。動力性能は、DB6A-TCC型が最高出力300PS/1950rpm・最大トルク119kgm(1081Nm)/1100rpmでほぼ変わらないのですが、ピークトルク領域が広くなっており、より扱いやすくなりました。DB6A-TCN型という最高出力260PS/2100rpm・最大トルク90kgm(883Nm)/1100rpmの仕様もあります。こちらはFVRにも搭載されるエンジンです。
エンジン軽量化に伴って、シャシーの重量配分も変化したため、前軸の位置が185mm前進しており、フロントオーバーハングが短いプロポーションともなりました。
コメント
コメントの使い方日本の道路事情にあった大型車両だと思う、現在の大型車両は廃止して鉄道コンテナ積載可能な車両に置き換えて長距離、大量輸送は鉄道にシフトして環境問題、労働力問題解決に適していると思う、免許制度においてもハードルが低く運転者確保も容易だと思う