インドを訪れたフルロード編集部員による「インドのトラック乗り比べ」、今回は中型トラックを前後編に分けてお届けする。乗り比べる中型トラックは、2台ともキャブ・エンジン・シャシーが新開発というモデル同士。最新モデルから見えたその違いとは?
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/トラックマガジン「フルロード」編集部、ぽると出版、DICV
インドの中型トラックとは?
トラックの車格を便宜的に示す言葉として「小型」「中型」「大型」があるが、法規の上では車両総重量(GVW)で区分される。インドの運転免許の区分では、中型車(Medium goods vehicle)免許はGVW7.5~12トンまで、大型車(Heavy goods vehicle)免許はGVW12トン超とされている。日本の中型免許はGVW7.5~11トン未満、大型免許はGVW11トン超だから、割と近いところがある。
いっぽう、インドの純国産メーカーは、中型トラックのことを「ICVトラック」(ICV=Intermediate Commercial Vehicle)と呼んでいるようで、これらはGVW7.5~18.5トンまでカバーしている。ICVトラックは、2018年7月の基準緩和により、それまでのGVW上限の16.2トンから拡大されたが、日本の中型モデルはGVW7.5~20トンをカバーしているので、これも近いといえる。もちろんクルマのつくりはまるで違うのだが…
ICVトラックは、GVW9トン・10トン・12トン・14トン・16.2トン・18.5トンと、だいたい6つのGVWクラスごとに車型が設定されている。日本の中型トラックは、GVW8トン車以外はマイナー車型の扱いだが、インドではそれぞれ売れているようで、配送、運搬、給水、建設などの地場系から、州をまたがっての長距離輸送まで、さまざまな用途で活躍している。
そしてICVトラックは、トラックメーカー6社が供給している。安価なカウルトラックの新車販売比率は約2割(DICVによる)で、大型トラックよりまだ多いのだが、最新排ガス規制・BS6(バーラトステージ6)適合モデルでは、上級キャブ仕様の設定・新開発エンジンの搭載など、質的向上を指向するメーカーが相次ぎ、市場は明らかに変わりつつある。
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