負けるなインド!! 実はトラック大国!? エネルギッシュなインドの日常が凄い

負けるなインド!! 実はトラック大国!? エネルギッシュなインドの日常が凄い

 日本以上にすさまじいコロナ禍にあえぐインドだが、本来インドは、平均年齢が28歳と日本より20歳も若い、エネルギッシュで生命力溢れる国である。

 もう8年も前になるが、インドを訪れた際の印象はとても衝撃的で、未だに忘れられない。「頑張れインド!」の思いを込めて、活気に満ちた街角と交通事情をもう一度ご紹介しよう。

写真・文/フルロード編集部
2013年8月発売「トラックマガジン「フルロード」第10号より

【画像ギャラリー】頑張れインド! いつかまた訪れたい活気あるインドの街と道路を見る!!


■南アジアのデトロイト 活気溢れる南インド・チェンナイ

ニッチもサッチも行かないけれど、強引に前へ前へと進むのがインド流
ニッチもサッチも行かないけれど、強引に前へ前へと進むのがインド流

 バンコクでの5時間のトランジットを経て、成田空港を飛び立ってから12時間、ようやく到着した南インド・チェンナイ空港は、ことのほか暑かった。気温ばかりでない、現地時間でも深夜零時近いというのに、すごい人混みで、人いきれでムンムンとしている。

 都市圏人口800万人、インドで4番目に大きな都市であるチェンナイは、「南アジアのデトロイト」と称され、今や自動車産業、情報技術産業の一大拠点として世界的にも注目の地域だ、深夜でも熱気と活気が感じられるのはそのせいかもしれない。

 今回のツアーは、三菱ふそうが発表したFUSOブランドのアジア・アフリカ向け戦略車のラインオフに合わせ、生産拠点となるチェンナイのDICV社(ダイムラー・インディア・コマーシャル・ビークルス)を訪ね、さらに新型車に試乗しようというもの。

 その間、駆け足ながら南インドの交通事情・トラック事情を垣間見ることができたので、ご紹介しよう。

■驚きの連続 すさまじきインドの交通事情

道路に設けられたスピードの出し過ぎを抑制する上下線共用のシケイン。通過は早い者勝ちだが、体がデカいほうが強みを発揮する
道路に設けられたスピードの出し過ぎを抑制する上下線共用のシケイン。通過は早い者勝ちだが、体がデカいほうが強みを発揮する

 インド・チェンナイの交通事情は「すさまじい!」の一言である。どういったらいいのだろう、要するに「われ先運転」「スピード命!」で、「譲り合いなどクソ喰らえ」といったふう。交通法規やルールを遵守する日本のドライバーは、ここチェンナイではまず怖くて走れないのではないか。

 たとえば、スピードの出し過ぎを制限するために、幹線道路のあちこちに鉄柵やドラム缶などで「シケイン」が設けられているのだが、このシケインが上下線共用で、早い者勝ち。

 すなわち早く到達したほうが先に通過でき、負けたほうは停まって待たなければならないので、遠くに対向車が見えたら一段とスピードアップするのである。ヘタをすれば正面衝突で、まるでチキンレースのよう。

道路の中央分離帯がなぜかウシさん達のたまり場に……。夕方になるとお出ましになる
道路の中央分離帯がなぜかウシさん達のたまり場に……。夕方になるとお出ましになる

 また、街の中心部を出ると信号はほとんどなく、あっても当然のごとく無視するから、歩行者が道路を横断するのも命がけである。

 人間ばかりではない。インド名物の野良牛さん以下、ヤギや犬やニワトリや猿まで道路にはみ出してくるので、「ヤバイよ~、ヤバイよ!」の連続なのだ。

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ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。