新技術で断熱性能を大幅アップ!! 商品にもドライバーにも優しいパブコの小型サンドイッチパネルバン「SARA」に迫る!!

軽量化により最大積載量50kgアップも可能に

 一方、SARAは一枚物のサンドイッチパネルを採用することで、S-VANより構成部品が少なくなっているのもポイントで、これによりS-VANに対してボディ重量マイナス35kgの軽量化を実現。ちなみに同クラスのトラックの最大積載量は50kg刻みなので、組み合わせるシャシーや架装仕様によってはS-VANの1200kgから50kgアップの1250kgも可能となりそうだ。

 また、従来のS-VANはアルミパネル接合部にリベットが露出していたが、SARAは一枚物のサンドイッチパネルによりフラットな外観を実現。ちなみにSARAという名前は断熱性能が高くて「空気がサラッとしている」ことや「パネルの手触りがサラッとしている」ことを表したもので、社内公募で決められたという。

 なお、SARAとS-VANの違いは箱だけで、そのほかの部分は基本的に共通。架装対象も共通で、生協トラックで主流に車両総重量3.5トン未満クラスのほか、同5トン未満のいわゆる「2トン車」にも対応。もちろん三菱ふそう以外のメーカーもOKだ。

 ボディ内寸は長さ3216mm×幅1644mm×高さ2027mmで、リアドアは生協トラックで標準的な跳ね上げ式のほか、通常の観音ドアも選択可能。受注は2022年8月に開始されており、納期は要問合せ。従来のS-VANも引き続きラインナップする。

【画像ギャラリー】親しみやすいグラフィックにも注目!! パブコが開発した小型サンドイッチパネルバン「SARA」のディティールをチェック!!(14枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。