【調査結果総括】
今回のアンケートを通じて、音声コンテンツが「ながらメディア」としてトラックドライバーに圧倒的に支持されている実態が浮き彫りとなった。
音楽サブスクリプションサービスや音声配信サービスが普及する中でも、ラジオが最多の支持を集めたことは、リアルタイム性と習慣性を重視する長時間運転の職業ドライバーの特性を表していると言える。
従来のラジオに加え、ポッドキャストなどの新しい音声配信サービスも台頭しており、気分転換や情報収集、そして日々の習慣として、トラックドライバーにとって運転中の音声コンテンツの多様性と重要性は、今後ますます高まりそうだ。
【画像ギャラリー】Azoopによるトラックドライバーの「運転中の過ごし方」調査(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方