このところ世界各国でトラックの自動運転・無人運転実現に向けた動きが活発化している。トラックドライバー不足は世界の多くの国に共通する課題となっており、新しいテクノロジーによってその解消を図らなければ物流の維持が困難になるからだ。
そして日本でも新たな動きがあった。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/いすゞ自動車・UDトラックス、図/豊田通商他
3月3日から東名沼津SA~浜松SAで実証実験開始
いすゞ自動車とUDトラックスは、新東名高速道路に3月3日に新設される「自動運転車優先レーン」(駿河湾沼津SA~浜松SA)にて、同日より始まる、自動運転レベル4トラックの実現に向けた実証実験に参画する。
いすゞとUDトラックスは、経済産業省と国土交通省が推進する「自動運転レベル4等先進モビリティサービス研究開発・社会実装プロジェクト(RoAD to the L4)」の「高速道路における高性能トラックの実用化に向けた取り組み(テーマ3)」に、国内商用車メーカー4社合同で参加している。
自動運転車優先レーンは、高速道路における自動運転トラックの実現を目的として、関係省庁などが連携し、平日の22:00~翌5:00に、駿河湾沼津SA~浜松SAの第1通行帯(左車線)に設定するもの。
自動運転実験車は同レーンにおける優先車両として扱われ、本線におけるインフラとの協調などの実証実験を行なうことができる。今回の実証では、いすゞ・UDトラックスともに、引き続きいすゞの大型トラック「ギガ」をベースとする自動運転トラックを1台ずつ使用する。
自動運転車優先レーンでは、自動運転トラックが安全・円滑に走行可能かどうかを検証するほか、工事規制・落下物・交通事故といった路上の状況などの先読み情報(車両単独では検知できない道路前方の状況に関する情報)や、自動運転トラックが加速車線から本線に合流したり、本線走行中の自動運転トラックが加速車線から本線に合流する他車両を受け入れたりするのを支援する合流支援情報について、路側機から適切に受信が可能かを確認・検証する。
いすゞグループは、物流を取り巻く社会課題の解決を目指して、自動運転レベル4のトラック・バスの社会実装に向けて、多くのパートナーとともに積極的な取り組みを進めていく、としている。
【画像ギャラリー】いすゞとUDの自動運転車両(両社とも「ギガ」ベースの大型トラック)(4枚)画像ギャラリー
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