バッテリーEVやオフロードモデルも最初から設定!? オランダ・ダフが新世代の中型トラック「XB」を発表!!

脱炭素を加速するXBエレクトリック

バッテリーEVやオフロードモデルも最初から設定!? オランダ・ダフが新世代の中型トラック「XB」を発表!!
バッテリーEVのダフXBエレクトリック

 DAFは様々なセクターにBEVトラックを市場投入した欧州で最初のメーカーであり、大型車のXD及びXFにもBEVモデルを設定し、環境におけるリーダーシップを拡大していた。

 そして、XBでは当初からBEVを設定し、「ゼロ・エミッション」のモデルレンジはさらに拡大した(現行のLFにもBEVの設定がある)。GVWは16/19トンのほか、17.5インチホイールで1段ステップの12トンバージョンも準備している。ホイールベースは4.2メートルから。

 XBエレクトリックの電動モーターは、120kWまたは190kWを発揮する。トルクはそれぞれ950/1850Nmだ(ピークトルクは2600/3500Nm)。

 環境インパクトの最小化と最高の耐久性を実現するため、エネルギー密度が高く、コバルトやマグネシウムを含まないリン酸鉄リチウム(LFP)バッテリーを採用し、バッテリーパックの蓄電容量は141kWh~282kWhとなっている。航続距離は最大350kmで、都市部における集配送では充分すぎるほどの距離だ。

 充電はCCSに対応する。一日の運行を終えた後などは、通常の電力網から普通充電が可能だが、運行途中などは650ボルト直流・150kWの急速充電により、40から70分で80%充電が可能(充電時間は車両の仕様による)。

 また、道路輸送のゼロエミッション化をサポートするために、DAFは運送会社向けに包括的なサービスを提供する。これにはルート計画や充電に関するアドバイス、BEVを最大限に活用するためのドライバー向け専用トレーニングなどが含まれている。

ディーゼル車でも効率向上

バッテリーEVやオフロードモデルも最初から設定!? オランダ・ダフが新世代の中型トラック「XB」を発表!!
PX-5エンジンによるドライブライン

 革新的な電動パワートレーンとともに、ダフXBではディーゼルエンジンとして排気量4.5L・4気筒のパッカーPX-5型エンジンと、同6.7L・6気筒のパッカーPX-7型エンジンを用意した。

 出力は124kW(170hp)から227kW(310hp)をカバーする。両機とも最新かつ強力なエンジンであり、低回転から最大トルクを発生し、ダウンスピードによりクラス最高の燃費を実現する。

 エンジンラインナップは次の通り(数値は、馬力・トルク・回転数)

PACCAR PX-5
124 kW (170 hp) / 700 Nm @1.100 – 1.700 rpm
139 kW (190 hp) / 750 Nm @1.200 – 1.700 rpm
153 kW (210 hp) / 800 Nm @1.300 – 1.700 rpm

PACCAR PX-7
167 kW (230 hp) / 900 Nm @ 900 – 1.800 rpm
189 kW (260 hp) / 1.000 Nm @1.000 – 1.700 rpm
212 kW (290 hp) / 1.100 Nm @1.100 – 1.600 rpm
227 kW (310 hp) / 1.200 Nm @1.200 – 1.500 rpm

 また、PX-5/7エンジンはいずれもHVO燃料を使用可能だ(HVO=水素化植物油は、食用油などを化学処理することで軽油と同じようにディーゼルエンジンで燃焼可能とした液体燃料)。HVO燃料を使用した場合、ウェル・トゥ・ホイール、つまり燃料の製造段階を含むライフサイクル全体でのCO2排出量を最大で90%低減することができ、内燃機関を脱炭素の手段の一つとして提案している。

 このエンジンと組み合わされるトランスミッションとして、8段オートマチックの「パワーライン」を用意している。同機はZFが開発したトルクコンバータ付き自動トランスミッションで、中型トラックや特装車向けに設計したもの。

 トルク切れのないスムーズなシフトと、素早いレスポンスにより、優れた快適性とドライバビリティをもたらす。加えて、ブレーキペダルを離した時のクリープトルクにより、低速での操作性にも優れているという。

 ダフXBシリーズでは、ほかに6/9段のマニュアルトランスミッションと、一部の特殊な用途向けにアリソン製のオートマチックギアボックスが利用可能だ。

次ページは : 中型トラックの新水準

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。