ヨーロッパアルプスでの試乗会にはMANの大型トラック「TGX」シリーズのディーゼル車、バッテリーEV、水素エンジン車のほか、「TGE」バンなども用意された
MANはトラックの脱炭素においてバッテリーEVを本命とする。政治家などに大型車用の充電インフラの整備を呼び掛けている
水素技術の中でも、燃料電池ではなく水素エンジンでBEVを補完するのがMANの戦略。hTGXプロトタイプはキャブバックにフォイト製とみられる水素タンクを搭載
試乗会は、IAAトランスポーテーション2024のプレ・プレスカンファレンスだとか。ディーゼル車と電気駆動・水素エンジントラックを直接比較するというかつてない試乗会だ
電動の「eTGX」は既に発売を開始している。今は納車を待っている段階だが、「eTGS」と合わせた受注は2000台を超えているそうだ
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水素燃焼エンジンの「hTGX」は2025年に少数量産(スモールシリーズ)として200台がローンチされる予定
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水素燃焼エンジンの「hTGX」は2025年に少数量産(スモールシリーズ)として200台がローンチされる予定
建設系の単車などの需要が多い「TGM」の2024年モデル。トルクコンバーター式ATギアボックスを備える
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「TGX」ディーゼル車。D30型エンジンによる「パワーライオン」駆動系、GXキャブの組み合わせ
「TGX」ディーゼル車。D30型エンジンと「パワーライオン」駆動系、GXキャブの組み合わせ
「TGX」ディーゼル車。D30型エンジンと「パワーライオン」駆動系、GXキャブの組み合わせ
「TGX」ディーゼル車。D30型エンジンと「パワーライオン」駆動系、GXキャブの組み合わせ
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「TGX」ディーゼル車。D30型エンジンと「パワーライオン」駆動系、GXキャブの組み合わせ
「TGX」ディーゼル車。D30型エンジンと「パワーライオン」駆動系、GXキャブの組み合わせ
「TGX」ディーゼル車。D30型エンジンと「パワーライオン」駆動系、GXキャブの組み合わせ
「TGX」ディーゼル車。D30型エンジンと「パワーライオン」駆動系、GXキャブの組み合わせ
バン型車の「TGE」の新型は発表されたばかり。快適性と安全性に新水準をもたらすという