「2024年問題」の助け船となるか!? にわかに浮上した「東海道フェリー構想」ってどうなの?

「2024年問題」の助け船となるか!? にわかに浮上した「東海道フェリー構想」ってどうなの?

 モーダルシフトという言葉が使われ始めてから、もう40年以上経ちます。

 トラック輸送を鉄道や船舶に転換することを意味するモーダルシフトは、当初はオイルショックなどの苦い経験から省エネルギー対策として提唱されたものでした。

 そして今日、そのモーダルシフトが新たな目標を定めて浮上してきました。その狙いはズバリ「2024年問題」。国土交通省が検討を始めた「東海道フェリー構想」を検証してみました。

文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/フルロード編集部・東京九州フェリー・写真AC・ヒデさん

東京湾と伊勢湾を結ぶ東海道フェリー構想

差し迫る2024年問題を受け、あらためてフェリー輸送が脚光を浴びる
差し迫る2024年問題を受け、あらためてフェリー輸送が脚光を浴びる

 国土交通省は9月13日、官民物流標準化懇談会の「第3回モーダルシフト推進・標準化分科会」を開催した。その中で公益社団法人流通経済研究所がまとめた「東海道フェリーの利用可能性アンケート調査結果」を報告。

 「2024年問題」やカーボンニュートラルに向け、内航海運によるモーダルシフトを推進する東海道フェリ―構想の可能性の検討を始めた。

 今年8月、流通経済研究所は内航海運(長距離フェリー/RORO船)に対する荷主や物流事業者の利用意向についてアンケート調査を実施したが、東京湾(神奈川県)と伊勢湾(三重県)を結ぶ新たなフェリー航路について一定の評価が得られた。

 このため新航路「東海道フェリー」に対する評価を定量的に把握するため、追加アンケート調査を実施。

 対象は、食品や日用品などの製造業および委託先物流事業者45社で、期間は今年9月1日~9月8日まで。その結果、17社から回答を得た。内訳は、製造業11社・物流事業者6社(うち製造業子会社3社)である。

 調査項目は2つあり、まず東海道におけるトラック輸送の状況だが、これは関東圏(茨城・栃木・群馬・埼玉・東京・神奈川)と関西圏(三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の過去1年間程度の月平均での大型トラックの輸送台数(台/月)。

 もう一つは東海道フェリーにモーダルシフトできるおおよその割合で、神奈川県と三重県の間で、19時発・翌日5時着のタイムスケジュールでトラック輸送に比べたコストが同等、10%増し、20%増しになることを想定した場合のシフトの可否である。

次ページは : 内航海運の利用に肯定的なアンケート結果

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。