アメリカのトラックドライバーは稼げるの!? カリフォルニア在住のなでしこトラッカーに給料事情を聞く!!

七面鳥を運ぶ仕事の給料は!?

 引っ越しがあったりして再び転職もしましたが、なんといっても、つい最近まで勤めていた七面鳥の会社のお給料は、私がアメリカに来て以来勤めた会社の中では、ずば抜けて良かったです。

 というのも専門の運送会社ではなく、自社のトラックで自社の荷物を運んでいるわけですから、生産した商品(七面鳥)がたくさん売れれば、雇われる側のお給料も良くなるはずですよね。

 それだけではなく、トラックも好みのPちゃん(ピータービルト)だったし。……何よりも故障が少ない、本当に良いトラックでした。

七面鳥の仕事時代にPUNKさんが乗っていたPちゃんこと、ピータービルト379
七面鳥の仕事時代にPUNKさんが乗っていたPちゃんこと、ピータービルト379

 上司や仲間との人間関係もアットホームで、一生居てもいいなと思える会社でしたね。その代わり繁忙期の仕事はクレイジーなくらい忙しかったです。かと思ったらパタッと暇になったり(笑)。

 最高に忙しかった時は、一年間で約5万ドル(およそ500万円)もらった事もあります。最後のほうは時給で20ドルもらっていました。ここで稼いだお金は、自分で買うトラックの頭金にする予定です! 

 O/Oになったらどのくらい稼げるんでしょうかね。きっと人一倍の努力も必要なんだと思います。頑張らなくっちゃ~~!(編集注:PUNKさんはその後トラクタ+トレーラを買いオーナーオペレーターへ転身)

 最後に、表は某大手運送会社が、ソロ・カンパニードライバーに払う給料の基準値です。免許取りたてから始まって、運転経験(走行距離数)が増えるごとに給料の値が増えているのがわかりますね。これがチームドライバーになるともう少し数値が上がります。

 法規で一日に運転できるのは最高で11時間と決まっています。スピードにもよりますけど一日に平均600~700マイルは走れますので、稼げる金額もだいたいわかると思います。

 ただし毎日700マイル以上の荷物とも限りませんし、ドロップ&フック(届け先にトレーラをドロップして、空のトレーラを繋いですぐ次の荷主のところに行く事)の場合でも、利用できる空のトレーラを探すのに時間がかかる場合もあります。

 ライブ(同じトレーラを次の荷主のところで使うために、荷降ろし・積込みが終わるのを待つ事)では積込みや荷降ろしに時間がかかれば、一日に走れる距離も少なくなりますので、その分の収入が減ることになります。

 ということで、もっと色んなアメリカントラッカーの給料事情があるのですが、今回はこの辺で終わりです(笑)。

*編集部より

 その後、PUNKさんに現在のアメリカントラッカーの給料実態を調べてもらった。業種にもよるが、年収は4万ドル〜8万ドルほどとなっているそうだ。

 ちなみに日本の西友などを傘下に収めていた(現在も株式を一部保有する)米国のスーパーマーケット世界最大手「ウォルマート」のカンパニードライバーは、新人でも年収11万ドル(長距離ドライバーの場合)になったというニュースが日本でも報道された。

 円安が急激に進む直近のレート、1ドル=140円に換算すると11万ドルは約1500万円!! 雇ってもらえるならば出稼ぎに行くのもアリ!?

【画像ギャラリー】日本とアメリカでは給料はどのくらい違う? アメリカントラッカーのリアルな給料事情(6枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。