ナニコレ珍カッケ~・イン・東京モーターショー

ナニコレ珍カッケ~・イン・東京モーターショー
来場者をただ見守るだけの「ゆるキャラ」の深謀遠慮
「ひこにゃん」とか「せんとくん」とか、最近では2011年のグランプリを獲得した「くまモン」なんかが人気ですが、当然ながら東京モーターショー2011の会場にも「ゆるキャラ」が多数棲息しています。中には、不正投票疑惑の「にしこくん」にも負けないほどの痛すぎる「ゆるキャラ」として、「JAFくん」なんかが変な人気を集めていますが、我がナニコレ取材班がひそかに注目したのは、下写真の「ゆるキャラ」です。
DSC07856.JPG
どっかで見たようなキャラなんですが、思い出せません。本人もあまり出しゃばるようなことをせず、柱の陰で来場者をじっと見守っているだけです。ふつう「ゆるキャラ」というのは、下写真のように愛想を振りまくのが仕事なのに、この「ゆるキャラ」は何もせず、ただただ来場者を見守ってるだけです。
IMG_3240.JPG
ん? ンンン! 来場者をただ見守っているだけ? そうか! そうなんだ! このカエル君は、いすゞ自動車のカーテレマティクス「みまもりくん」オンラインサービスの「ゆるキャラ」ではありませんか! 来場者に愛想を振りまくといった「ゆるキャラ」らしい仕事を何もしていないと思ったら、大間違い! 来場者を静かに見守ることで、「みまもりくん」オンラインサービスを強烈にアピールしていたんですね! この辺、目立つことをしない、いすゞ自動車らしい社風が感じられます。
ちなみに東日本大震災に際して、先日、ホンダのカーテレマティクス「インターナビ」による「通行実績情報マップ」が「2011年度グッドデザイン大賞」(内閣総理大臣賞)を受賞しました。実は、このブログでも3月29日にお伝えしましたが、いすゞも同じように「みまもりくん」オンラインサービスの搭載車両から収集したデータを被災地の通行実績として集約しいち早く公開しています。それは、中・大型トラックの走行実績と小型トラックの走行実績を色分けし、10分毎に走行実績を表示するものでした。キャップなどはその時のシステムづくりの苦労を知っているだけに、「ホンダだけじゃないぞ、いすゞもやっているんだぞ。しかも小型と中・大型トラックが通れるか通れないかの情報は一番貴重じゃないか。いすゞだって表彰されて然るべきだ」と思ったのですが、いすゞはそういうことをアピールしない会社なんですね。
いすゞブースで「みまもりくん」を発見したら、そんなことを思い出して、黙って「うんうん」と温かく「みまもりくん」を見守ってやってください。

最新号

【特集】「ジャパンモビリティショー2025」トラック&商用車パーフェクトガイド フルロードvol.59 本日(12/10)発売!!

【特集】「ジャパンモビリティショー2025」トラック&商用車パーフェクトガイド フルロードvol.59 本日(12/10)発売!!

ベストカーのトラックマガジン「フルロード」vol59本日発売! ジャパンモビリティショーのトラック&商用車など、今回も話題満載・情報満載となっております!ぜひよろしくお願いします!