秘技 台貫はずし
この重量オーバーが、どこでバレちゃうかと言いますと、ヤードにコンテナを搬入する時にバレちゃうんです。ヤードによって違いますが、搬入のゲートに台貫があるヤードがあるんですよ。もちろん、台貫のないヤードではバレないワケですが、台貫のあるヤードでは、そこに完全に乗っかった状態でコンテナチェックを受けるんで、車両総重量が出ちゃいます。この状態では、厳密にコンテナ総重量が分かるワケじゃないんですが、計算の目安として、40FTの場合は、ヘッド+シャーシで大体10トンくらいなんですね。ですから、車両総重量が41トンだとすると、41トンー10トン=31トンって感じで、「重量、オーバーしてんじゃないの?」って話しになるワケです。これが発覚すると、ヤードはコンテナを受け入れてくれません。
こーなってしまうと、現場へ行って、オーバーしてる分をコンテナから出してもらうしかないんですね。それって凄い手間の掛かることじゃないですか。なので、「これ、もしかして重量オーバーかも…」なんて場合は、重量をごまかすために、バレないように少しだけヘッドの前輪を台貫からハミ出させて…って感じで「秘技 台貫はずし」なんてことをやってましたっけ(笑)。
あっ、これは以前勤めてた海コン屋での話ですよ。現在勤めてる会社では、そーゆーことはしません(汗)。過去の話です、過去の…(笑)。
ヒロさんのブログのURL
http://ameblo.jp/trailer/