スクラップでオーバーロード
コンテナって、総重量が決まってるんですね。コンテナによってチョット違うんですが、コンテナの右扉に「MAX」みたいな感じで表記されてるんですけど、ここに書いてある数値が「30,480kg」たっだら、「コンテナ自重とコンテナの中身の重量を足した重量が、30トン480キロを超えちゃダメだよ」ってことを表しています。でも、この重量をオーバーしちゃうことがたまーにあるんですよ。スクラップ関係に多いんですけどね(笑)。
現場で、台貫(だいかん)と呼ばれる、トラック用の体重計に乗って重量を計量しながらバン詰する場合は、重量オーバーってないんですけど、そのような現場は稀で、ほとんどの現場は台貫なんてないんで、ある程度の大まかな重量を計算してバン詰をしてるんですね。そーゆう場合、搬入票に記載する「コンテナ総重量(コンテナ自重+貨物重量)」は、その計算に基づいた数値か、運転手がコンテナを引っ張った感覚で重量を記載するんですが、まぁそんなのブッチャけ「イイかげん」な数値なワケなんですよ。だから、運転手なり現場なりが搬入票に「コンテナ総重量 29トン500キロ」なんて書いても、実際には30トンを超えちゃってる場合って、たまにあるんですよねぇ(笑)。
ヒロさんのブログのURL
http://ameblo.jp/trailer/