「怪しい!」税関検査の話
海外から輸入したコンテナの中に、「な~んか、怪しいモンが入ってんじゃないの~?」って感じで、税関がコンテナの中を検査する「税関検査」ってのがあります。これからしばらく、この「税関検査」について触れたいと思います。
税関検査は、輸出のコンテナに対しても行われることがあるんですけど、割合的に言えば圧倒的に輸入コンテナの方が多いので、海外から入ってくる方の輸入コンテナに的を絞ってお話させて頂こうと思うんですけど、税関検査って、全ての輸入コンテナに対して行われているワケじゃないんですよ。自分はこの業界に入るまで、輸入される物は全て税関の厳しい検査を受けているのかと思ってたんで、チョット意外でした(笑)。
では、どーゆーコンテナが検査対象になるかって言うと、詳しい話はサッパリ分からないんですが(笑)、税関側が申請書類なんかを見て「よし、コレ行っとこ!」みたいな感じで決めているようです(笑)。まぁ、そんな単純な話なワケがない思うんですけど、変なモノを輸入しちゃった実績のある会社や、申請書類を見てもコンテナの中に何が入ってんだか分からないような場合、税関側が「ん!? 何か匂うなぁ」ってコンテナを検査対象にしているようです。
ヒロさんのブログのURL
http://ameblo.jp/trailer/