EV充電の新たな選択肢となるか!? 「eキャンター」を用いてワイヤレス充電の実証試験を実施へ!

走行中のワイヤレス充電も視野に

 今回「eキャンター」で実証試験が行なわれるのは「停車中ワイヤレス充電」だが、ダイヘンでは、ワイヤレス充電システムを応用した最新技術として「走行中充電システム」を開発し、社会実装に向けてさまざまな実証実験にも取り組んでいる。

 走行中充電システムは、道路に埋設されたコイル等から連続的に車両へ電力伝送する仕組みで、その名の通り「走りながら充電できる」システムだ。

 走りながらの充電が可能となることにより充電切れの心配がなく、そのためバッテリーを小容量化でき、車両が軽量化し電費向上が期待できる。

ダイヘンのWPT実証では、「D-Broad EV」を用いたバス・トラック・タクシー事業者の商用EVをユースケースとして、全国十カ所程度で運用を予定。これにより実環境におけるWPTシステムの社会実装を検証するとしている
ダイヘンのWPT実証では、「D-Broad EV」を用いたバス・トラック・タクシー事業者の商用EVをユースケースとして、全国十カ所程度で運用を予定。これにより実環境におけるWPTシステムの社会実装を検証するとしている

 今後、電力消費の激しい高速道路や渋滞多発エリアへの設置、スマートシティへの実装や再生可能エネルギーとの連携など、さまざまなシーンでの利用が想定されており、BEVのデメリットを補完する新たな充電システムとして注目される。

 なおダイヘンが開発した走行中充電システムは2025年に開催される大阪・関西万博において、会場内周回バスの充電インフラとして実装される予定だという。

【画像ギャラリー】商用EVで広がるバッテリー充電の新たな選択肢!!(9枚)画像ギャラリー

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