ZFの「電動トレーラ」というコンセプトに、トレーラメーカーが参入し注目が集まっている。
従来のトレーラは駆動力を持たず、トラック(トラクタ/トレーラヘッド)でけん引される車両だが、ここに電動の車軸を追加することで連結状態でのハイブリッド化を行ない全体的な燃費を改善するというのが電動トレーラのコンセプトだ。
この度、車軸メーカーのBPWやトレーラメーカーのケスボーラー、クローネなどが参入し、電動トレーラが実用化に向けて動き出した。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/ZF
ZFの「電動トレーラ」というコンセプトに、トレーラメーカーが参入し注目が集まっている。
従来のトレーラは駆動力を持たず、トラック(トラクタ/トレーラヘッド)でけん引される車両だが、ここに電動の車軸を追加することで連結状態でのハイブリッド化を行ない全体的な燃費を改善するというのが電動トレーラのコンセプトだ。
この度、車軸メーカーのBPWやトレーラメーカーのケスボーラー、クローネなどが参入し、電動トレーラが実用化に向けて動き出した。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真/ZF
【特集】誌上開催!! ジャパントラックショー2024 フルロードvol.53 本日(6/10)発売!!
自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!! 5月9日…
コメント
コメントの使い方やっと来たね~♪東北の事、度外視してきたディーラーがやっと目覚めるとき。
どんだけ国産のヘッドが使えなかったか思い知れや。
今やどこでドカ雪降ってもおかしくない世の中のよー
冬のトレーラーハマりなくなるかも!