新東名高速道路に専用レーンを設置!! いよいよ日本でも完全自動運転トラックの実用化が始まるぞ〜!!

千葉で自動運転トラック走行実験を成功させたT2

 レベル4自動運転トラックの開発を行なうT2(千葉県市川市)は2023年4月14日、高速道路上で自動運転大型トラックの自律走行実験に成功したと発表した。

 同社は2022年11月に首都高速6号線で自動運転乗用車の公道実証実験を実施。今回の自動運転大型トラックの走行実験はそれに続くもので、東関東自動車道の谷津船橋IC〜湾岸習志野IC間で行なわれた。その様子は後日同社ホームページに掲載されるという。

 同社はレベル4自動運転トラックによる主要物流拠点間を往復する幹線輸送サービスの提供を目指しており、まずは東京〜大阪で事業化を検討しているとしている。

【画像ギャラリー】路車間通信を積極的に活用!! 経済産業省が描く自動運転トラック実用化イメージをチェック!!(5枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。