11カ国の精鋭が運転技術と整備技術を競う! 4年ぶりにUD版トラックドライバーコンテストを日本で開催

日本人が初優勝! 2022年大会結果

日本代表としてエントリーした日昭丸運のドライバー会沢公一氏(左)
日本代表としてエントリーした日昭丸運のドライバー会沢公一氏(左)

 今大会の結果は、クオンクラスで日本の会沢公一ドライバーが優勝し「究極のドライバー」の称号を手にした。

 日本は予選を行なっていないが、会沢氏は所属する日昭丸運内で選抜されたドライバーで、初出場。日本人としても初優勝となった。

 優勝について会沢氏は下記のようにコメントしている。

 「UDエクストラマイルチャレンジという国際大会への出場は、日本代表というプレッシャーとの闘いでもありましたが、世界のドライバーと競い合うなかなかない経験でした。この優勝は大勢の方の応援があって成し遂げられたものです。心より感謝申し上げます。これからも『究極のドライバー』の名に恥じないよう一層安全運転を心がけていきます」

 いっぽうクエスタークラスはタイが優勝。タイも今回初優勝であった。

【画像ギャラリー】UDエクストラマイルチャレンジ2022をギャラリーでチェック!(10枚)画像ギャラリー

最新号

ベストカー最新号

【特集】 ジャパンモビリティショー2023 トラックの近未来のカタチいろいろ フルロードvol.51 本日(12/11)発売!!

ベストカーのトラックマガジン「フルロード」第51号本日発売!! ジャパンモビリティショー2023詳細レポートや新型スーパーグレート解説など情報満載です!!