金属添加剤フリーでDPFを超寿命化!? 出光興産の「灰が出ないエンジンオイル」は従来と何が違うのか?

そもそもDPFとは?

 DPFは「Diesel Particulate Filter/ディーゼル微粒子捕集フィルター」のこと。ディーゼルエンジンの排出ガスに含まれる有害物質のPM(Particulate Matter/粒子状物質)を捕集し、排気ガスの浄化を行なう装置である。

 PMは、主に「燃料/オイル由来のスス」「未燃燃料/オイル」「オイル中の金属添加剤」に由来する灰分で構成。このうちオイル中の金属添加剤とは、従来のディーゼルエンジンオイルに含まれている、エンジンの清浄性や耐摩耗性を向上させるための添加剤のことだ。

 DPFにPMが溜まると、再生処理が行なわれ、ススは燃えて消失する。いっぽう、オイル中の灰分は燃焼しないため、DPFに堆積していく。そのため従来のディーゼルエンジンオイルは、DPFが目詰まりしたり、再生間隔が短くなる(頻度が増える)などの問題の要因となっており、それが長年の課題となっていた。

【画像ギャラリー】灰が詰まると厄介なDPFって何者?(2枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。