eエコニックの航空機給油車
車両の近くで作業を行なうので、電動化のメリットが大きい
一般的に航空機の燃料タンクは翼の内部にある
低床トラックは翼の下を安全に通過できる
ストップ&ゴーが多く、電動化に適した車両でもある
飛行機が飛ぶには大量の燃料が必要。4万リットルのタンクから給油を行なう
連結時の全長は18.5メートルに達する
ボディ(給油用のポンプ)も電動で、走行用バッテリーから直接動力を取り出している
インターフェースはダイムラーとボディメーカーが共同開発
多くの航空機と地上支援車、作業員が働いているエプロンは、公道以上に視界の確保が重要
低床トラックのeエコニックは視認性にも優れる
シュツットガルト空港は排出ゼロに向けて先進的な取り組みを行なっている
空港バスと荷物用トラクタに次いで電動化されたのが給油車だった
2030年までに地上支援車は全て環境中立とするそうだ
このプロジェクトには、他の空港や別の分野への適用の可能性を探るという意味もある