次世代モデルへ一新された三菱ふそうの小型EVトラック「eキャンター」、その特徴の一つが「シャシーラインナップの大幅拡充」だ。これはEVトラックとして非常に画期的なのである。
そこで、次世代eキャンターに設定される28車型について、分析してみた。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/三菱ふそうトラック・バス、「フルロード」編集部
【画像ギャラリー】サイズ・積載量・総重量でまったく違う次世代eキャンターが28車型! いったいどんな車なのか!?(5枚)画像ギャラリー小型トラックの「車型」とは?
次世代eキャンターの「28車型」にどのような意味があるのか、簡単に説明しておこう。
日本のキャブオーバー小型トラック(小トラ)には、キャブのサイズ、シャシーフレーム仕様、エンジン、ホイールベース、サスペンション、駆動方式、最大積載量、車両総重量(GVW)など、様々な組み合わせが豊富に用意されている。
例えばディーゼルキャンターの場合、カタログに収録されているメーカー標準平ボディ車だけでも約300車型ある。もちろん、用途とニーズに最適なクルマが選べるよう用意されているものばかりである。
もっとも、そのすべてが均等に生産されているわけではなく、ユーザーによく使われている「売れ筋」が生産のメインであり、それ以外のほとんどは受注生産モデルである。これは三菱ふそう、いすゞ、日野のいずれも同じだが、このきめ細やかな車型展開は、日本の小トラならではだろう。
次世代eキャンターの「28車型」
次世代eキャンター国内向けモデルには「28車型」が設定されている。現行型の1車型に対して28倍増!…とはいえディーゼルキャンターのほぼ10分の1だが、ひとことでいえば「売れ筋をしっかり押さえて、マイナーモデルもいくつか用意」という印象で、日本の小トラニーズを見事に捉えたラインナップとなっている。
まず、キャブは「標準キャブ」「ワイドキャブ」「拡幅ワイドキャブ」の基本3種がある。特に日本でニーズの大きい「標準キャブ」の存在は、EVトラック販売に欠かせないポイントだろう。
次にホイールベースだが、「標準ボディ(2500mm)」「セミロングボディ(2800mm)」「ロングボディ(3400mm)」「超ロングボディ(3850mm)」「超々ロングボディ(4750mm)」の5種。これもディーゼルキャンターと同様で、車格によって選択可能な長さが限られることも同じである。
現時点で明らかになっていないのがシャシーフレームの高さだが、展示車を観察すると「全低床」「高床」のいずれでもなく、「eキャンター独自のフレーム高」といえそうだ。ここは少し特異なところかもしれない。
いっぽう、次世代eキャンターは4×2車型(後輪駆動)のみで、4×4車型(総輪駆動)は設定されていない。意外に4×4車型はニーズがあるので、e4WDトラックの開発にも期待したい。
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