被災した人たちのことを思えば…

被災した人たちのことを思えば…

横浜の外れに住んでいるので、計画停電(の予定)に対する鉄道の運休で、とうとう今日は会社に出られませんでした。震災のあった11日の金曜日は、鉄道の全面ストップで仕方なく会社に泊まり、土曜日の早朝、やっと動き出した電車に乗って帰宅し、シャワーを浴びて1時間ほど仮眠をとって、再び出社。日曜日も急ぎの仕事のために出社し、終電で帰宅しました。実はカミさんも土日出勤。総合病院の看護副部長のため、電力ストップに対する医療体制の維持を図るための緊急会議に忙殺されていたのでした。
そんなことから、図らずも「休日」となった今日は、遅れていた我が家の「備え」のため、スーパーへ買い出しに行ったのですが、遅かりし由良之助、お米やパン、ラーメン、乾電池、ローソクなどは、どこのスーパーに行ってもきれいさっぱり無くなっていて、「ありゃま!」の一言。土曜・日曜でほとんど買い占められちゃったみたいです。ちなみにガソリンスタンドもほとんど閉めているので、給油も出来ません。
でも、そんなことは辛抱できる範囲内。おそらく今、私たち日本人が等しく抱いている共通認識「被災した人たちのことを思えば…」の思いに立ち返れば、文句なんか言っていられません。
今回の震災は悲惨で絶望的な状況を日本という国に突き付けていますが、少なくとも私たち日本人の心は一つだ。いま震災の被災地を覆う「絶望」を突き崩すものがあるとすれば、それは被災した人々を「一刻も早く助けてあげたい!」「何とかして励ましてあげたい!」という、心を一つにした思いではないでしょうか。
大丈夫! 同じ日本人なんだから、私たちがあなた達を支える! 被災した一人一人にそう告げることが出来れば、どんなにいいか、そんなことを思っています。  (キャップ)

IMG_2094.JPG

最新号

【特集】「ジャパンモビリティショー2025」トラック&商用車パーフェクトガイド フルロードvol.59 本日(12/10)発売!!

【特集】「ジャパンモビリティショー2025」トラック&商用車パーフェクトガイド フルロードvol.59 本日(12/10)発売!!

ベストカーのトラックマガジン「フルロード」vol59本日発売! ジャパンモビリティショーのトラック&商用車など、今回も話題満載・情報満載となっております!ぜひよろしくお願いします!