女性ドライバーの話

女性ドライバーの話

私が通勤で使っている横須賀線や相鉄線に最近女性の車掌が増えてきた。何がいいといって、女性車掌は車内アナウンスが歯切れ良く聴き取りやすいのが大変好ましい。男の声というのは、走行中の騒音にまぎれるとただでさえ聴き取りにくいものだが、それにも増して男の車掌というのは、やる気の無さ丸出しで、口先でモゴモゴ言ったり語尾がだらけたりする輩が多く、不快に感じることもしばしばあった。相手にどういう印象を与えるか絶えず気配りする女性の性状は、もっともっと社会に活かされるべきで、今まで男の職場とされていた領域もワークシェアリングして、やる気のない人間をどんどん駆逐して欲しいと思う。

実際、「男社会」に飛び込んで自ら道を切り拓こうとする女性は、キリリと気構えからして違うから、「既得権」にあぐらをかいてやる気なしの男との「差」がさらに際立って見えるのだ。そうなると自分の立場を守ろうと、いわれなき差別やら陰湿なイジメやら、情けない行為に走る男も出てくる。私は、多くの女性ドライバーと話す機会があるが、大なり小なり「男社会」の壁を感じている人がほとんどで、それもスキルや体力差ではなく、人間関係の壁に悩まされることが多いという。

628(3).JPG

トラックは「男の世界」、その惹句は惹句のままでいいが、それが当り前と思う考えはそろそろ改めた方がいいのではないか。要は「やる気」の問題。仕事に前向きに取り組むトラックドライバーは、男性だって女性だって応援したいと思う。 (キャップ)

 

最新号

【特集】「ジャパンモビリティショー2025」トラック&商用車パーフェクトガイド フルロードvol.59 本日(12/10)発売!!

【特集】「ジャパンモビリティショー2025」トラック&商用車パーフェクトガイド フルロードvol.59 本日(12/10)発売!!

ベストカーのトラックマガジン「フルロード」vol59本日発売! ジャパンモビリティショーのトラック&商用車など、今回も話題満載・情報満載となっております!ぜひよろしくお願いします!