1月1日にスタートしたダカールラリー2022も遂にジェッダの最終ゴールで幕を閉じた。今回はトラブルが相次いだ日野チームスガワラのHINO600シリーズも、最終のステージ12を15位で快調に走破! この結果、日野チームは累積順位22位に……。
初めてハイブリッドシステムを搭載するなど、今回のダカールラリーは日野チームにとってチャレンジの年。前年より順位を下げたものの、明日につながる価値ある完走だった。
いずれにしても日野チームの健闘を称えたい。本当にご苦労さまでした!
文/フルロード編集部・日野自動車・多賀まりお 写真/日野自動車・ASO
【画像ギャラリー】ダカールラリー2022もフィナーレ。日野チームスガワラは明日につながる成果を残した(8枚)画像ギャラリージェッダの最終ゴールに到着!
ダカール2022は1月14日、サウジアラビアのビーシャ~ジェッダ間で最終のステージ12を実施してジェッダの最終ゴールに到着。海岸沿いのF1サーキットでポディアムセレモニーが行なわれて14日間の大会の幕を閉じた。
ハイブリッドシステムを搭載したHINO600シリーズでトラック部門に参戦した日野チームスガワラは、166.57kmの最終SS(競技区間)をトラック部門総合15位で走破し、累積順位のトラック部門総合22位で完走。日野自動車にとって1991年の初参戦以来となる31回完走を果たした。
この日はビーシャのビバークから230kmのリエゾン(移動区間)でビーシャの北方へ移動。166.57kmの最終SSは内陸の山間地が舞台となった。
序盤の路面は小さい山の間を越えて行くグラベル(堅い土の路面)だったが、やがてたくさんのワダチがある丘陵に変化。頻繁に指示が変わるカップ(方位)に対応しながら正しいワダチを見つけてトレースする、ナビゲーションのむずかしい区間となった。
終盤になると路面は砂地となり、ソフトなワダチやワジ(枯れ川の底)を通過してゴール。距離は短いが石によるパンク、またスタックの可能性もあるリスキーなコースだった。
SSを終えた競技車は再び286.26kmのリエゾンを走り、最終ゴール地であるジェッダに到着した。