2024年問題の解決に向けトレーラのドライビングスクール開校! 日本トレクスがドライバーのステップアップを支援

2024年問題の解決に向けトレーラのドライビングスクール開校! 日本トレクスがドライバーのステップアップを支援

 1人のドライバーがより多くの荷物を運べるようになれば、物流の2024年問題の解消に役立つのではないか……。単純かもしれないが説得力のある話である。

 そこで国土交通省が旗振り役になって「ダブル連結トラック」や「スワップボディ」など高効率な輸送を推奨しているわけだが、そのためにはまずドライバーに「現物」に慣れてもらわなければならない。

 ところが日本の大型トラックは、トレーラ主体の諸外国と異なり、荷台が固定された「単車」と呼ばれる車両が主体。そこで、単車トラックからトレーラへのステップアップを支援しようと、トレーラメーカーの日本トレクスが一肌脱ぐことに……。

 4月に開校するトレーラのドライビングスクールとは一体どんなものだろうか?

文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/日本トレクス・フルロード編集部

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。