怒鳴られ過ぎて心身ともにボロボロ……!? 30歳でいきなり海コンの世界に飛び込んだトレーラ運転手が語る新人時代

先輩方に睨まれ怒鳴られる過酷な日々

 はじめは「横乗り」といって先輩運転手が運転するヘッドの助手席に座り、イロイロと教えてもらうんですけど、トラックにも乗ったことがないので、すべてがチンプンカンプンです。

 先輩運転手も「トラック経験のないヤツにどー教えたらいいんだ」なんて戸惑ってましたけどねぇ(笑)。4日間の「横乗り」を経て、今度は自分が運転するヘッドの助手席に先輩が座る「横乗り」が始まりました。あれは大変だったなぁ。

 トレーラの運転なんてマトモにできる状態ではなかったですから、先輩から怒鳴られ、現場で怒鳴られ、ヤードで怒鳴られ、道路では周りのクルマからクラクションを鳴らされ、「30にもなって、こんなに人から怒鳴られるか」ってくらい、怒鳴られましたねぇ。

 でもね、先輩達は怒鳴る時以外は、みんなやさしくて、ホント今でも感謝しています。横乗りを一週間で終え、一人でヘッドを運転し、先輩とツルんで走ることになるんですけど、この時もヒドかった。

 今まではね、先輩が助手席に乗っていてくれましたから、イザとなったら先輩が運転を変わってくれてたんですが、ツルんでいるとはいえ、イザとなっても運転を変わってもらえませんからねぇ、先輩から「そんなバック、教えた覚えはねーぞ!」なんて怒鳴られるし、現場では「バックできねーなら、二度と来んな!」なんて怒鳴られるし、怒鳴られる回数が増えます。

 そんな状態でしたが、どーゆーワケだか、翌週から、完全に独り立ちすることになりました。こっからはもう地獄の日々です(笑)。マトモにバックができないから、現場で怒鳴られ、無線で怒鳴られ、港に帰ってくれば、ヤードで怒鳴られ、シャシープールでは他の会社の運転手からイラつかれ、事務所に戻れば、専務からまた怒鳴られ……、みたいな状態で、心身ともにボロボロになりました。

 「もう辞めよう」なんて真剣に考えていた休日の日曜日に、自分にとっては「師匠」とも呼べる先輩運転手が電話をくれたんですよねぇ。

 電話の内容としては「もしかして、辞めようとか思ってないよな?」ってな言葉から始まり、「はい、やっぱ自分にトレーラはムリみたいなんで、辞めようかと思ってます」なんて伝えたところ、「夢だったんだろ、海コン運転手になるの。トラック経験もないのに、せっかくチャンスをもらったんだから、もう少し頑張ってみなよ。なんとかなるから」みたいな感じで、長い時間に渡って励ましてもらい、最後には「ありがとうございます! もう少し頑張ってみます!」と言って、電話を切りました。

 あの時、師匠から電話がなければ、たぶん海コン運転手を辞めていたと思うので、今でも感謝しています。

最大の悩み「バック」攻略のキッカケ

海上コンテナの荷降ろし先はバックで入る現場も多い
海上コンテナの荷降ろし先はバックで入る現場も多い

 「頑張ってみる」とは言ってみたものの、バックのウデは上がらず、やっぱり相変わらず悩んでいたんですよ。そんな時、チョットした事件が起きます。

 同じ会社の運転手というか、その人は個人でトレーラヘッドを所有している「ヘッド持ち込み」の人で、自分と同じ会社で仕事をしている、いわゆる「傭車(ようしゃ)」って立場だったんですけど、自分がシャシープールで長い時間をかけてバックしている時に、その人も同じレーンに台切ることになっていたので、けっこう待たせてしまったんですね。

 で、やっとバックを終え、シャシーを台切って、自分はシャシープールから離れてしまったんですけど、そしたらその人が、無線でムチャクチャ怒鳴り始めたんですよね。

 なんで怒鳴ったかっていうと、自分が長い時間かけてバックしている間、その人はずっと待っていたワケで、それなのに、その人の脚巻きの手伝いや、ワビの言葉もないまま自分が立ち去ってしまったもんですから、「礼儀がなってねーぞ、コラッ!」みたいな感じで怒鳴ってたんですね。

 しかし、そーゆーことがまだわかってなかった頃でしたから、自分が怒鳴られているなんて思わず、無線で「誰か怒鳴られてるなぁ」くらいな認識でしたもん(笑)。

 しばらくして師匠が「おい、○○さん、超イカってたぞ!」なんて電話をくれまして、その時に無線で怒鳴られてたのは、俺だったんだってことがわかりました。

 師匠が「あいつ、トラックも乗ったことないド素人なんで、勘弁してやってください」とか言って、なだめてくれたようなんですけど、相手は「○○組」とか「○○会」的な繁華街ではあまり出会いたくないような風貌の人だったんで、「俺、横浜港に浮かぶことになるのかなぁ……」なんて思いながら、もうね真っ青ですよ。

 事務所の前でその人が帰ってくるのを待ち、姿が見えた途端、土下座でもしそうな勢いで「さっきは、どうも済みませんでした!」と深々と頭を下げました。「テメー! この野郎!」くらいな勢いで怒鳴られるかと思いきや、ニコニコしながら「おー、○○ちゃん(師匠)からハナシは聞いたよ。トラックも乗ったことないんだって? 頑張ってるじゃねーか」みたいなことを言ってくれて、ホッと一安心(笑)。

 そこからチョットした会話が始まり、「お前、もしかしてバックの時、ハンドルをどっちに回していいのか、わからなくなってんだろ」なんて言われまして、正直に「はい、泣きそうになるくらい悩んでます」って答えました。

 すると「逆ハンとか思っちゃうから、こんがらがって、ワケがわかんなくなっちゃうんだよ。いいか、ハンドルの上側じゃなく、下側を持って、ケツを動かしたい方向にハンドルを切ってみな。そしたら上手く行くから」ってアドバイスをくれたんですよね。

 独り立ちしてから、出発予定時間より早く出勤して、港の中で毎日バックの自主練をしていたんですけど、翌日、早速言われた通り、ハンドルの下側を持ってバックをしてみると、あら不思議! 今までまったくコントロールできなかったケツが、面白いくらいに自由自在にコントロールできます。

 あれはビックリしたっていうか、「ウソだろ?」ってくらいな驚きでした。もうね、その日はウキウキ(笑)。最大の悩みだった、バック時のハンドル操作が解決したワケですから、まだまだ未熟な部分はあったものの、現場でのバックも上手くいき、シャシープールでのバックも、前日よりそーとーマシになったし、すげー嬉しかったのを、今でも覚えています。

 その日の夕方、その人と会ったので、「教えてもらった通りバックしたら、すげー上手く行きました。ありがとうございます!」なんてお礼を言うと、凄く喜んでくれて、それ以来、とても可愛がってもらいました。

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ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。