タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.102

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.102

トラックアライメント測定 右フロント早期摩耗 右流れ

三菱ふそう FV50JR7NV
装着タイヤサイズ・・・275/80R22.5(F)/11R22.5(R)
測定時走行距離・・・316744Km
 
いち137385131710613212549_2013_07130009.JPG
▲ふそう2デフ重トレ。右フロントの早期偏摩耗+ハンドル右流れによる測定依頼。この車両は当店でメンテしているのですが、確かに毎回フロントは右を替えて左へローテーションしている記憶が・・・てっきり左が減って1本替えてその後タイミングがずれて・・右が早く減るのかと思っていましたが・・・・????
 
にい137385181117213211288_2013_07130011.JPG
▲こちらが右フロントの様子。今回、タイヤをNEWにしてから・・という予定でしたが、在庫が無くそのまま測定しています。
 
さん137385196190413103731_2013_07130012.JPG
▲右フロントのトレッド拡大画像。矢印のようなエッジはたいそう・・・怪しいでございまする。TOEが過大な可能性「大」ですなぁ・・・・・。
 
よん137385208741413214431_2013_07130013.JPG
▲ちなみにこちらが左フロント。交換して間もないのか、右より遥かにキレイな減り方。
 
ごう137385223709313214339_2013_07130014.JPG
▲調整前測定データ。TOTAL TOEは・・・やはりINで大きいですね。6.6mm。キャスターの左右差は10’程度で問題無し。ただ・・・キャンバーの左右差が大きいうえに右がこのクラスにしてはかなりポジ方向です。タイヤが減っているのを差し引きしても、やはり左右差が出て右流れになるのでは・・・??
フロント扁平で前下がり、それとこのキャンバー角で右流れ。流れの修正陀でハンドルを左へ。個別のTOEは左はINから多少真直ぐな方向ですが、右はINがさらにINが強くなり・・・早期偏摩耗がでるのでしょう・・・
 
ろく137385264575213215173_2013_07130015.JPG
▲調整後データ。TOEを0.6mmまで調整。キャンバーはどうしようもない・・・ので、このままです。ただTOEの調整で以前のような早期摩耗は無くなるかもしれません。
あ~・・・アクスルタイプのキャンバー角・・・

なんとかならないかな?(汗)まぁ・・・基本的には「出来上がっている」トラックのこの足回りの構造・・・。シンプルが丈夫で一番ですからね・・・。

★ハマダユキオの「絵描き屋のブログ」
http://blogs.yahoo.co.jp/nyha920811

 

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…