タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.42

タイヤ屋ハマダユキオの「車輪の下」 No.42
なんでも早期発見、早期治療(?)
チューブレスのメリットで、
PUNKしにくい・・・っていうのがありますが、、、、
これって、「低圧」のまま走ってしまうって・・・いうことにもナリカネマセン。
で、
知らぬ間に低圧になり・・・タイヤサイドの表面がOKだとしても・・・・
わん134070740627113126301_P2110008.JPG
▲低圧で走行すると、タイヤの脇にはスジやシワが入る場合は解りやすいのですが、画像のようにな~~んにもなってない場合も・・・・・
つー134070749754913106552_P2110009.JPG
▲上の画像の部分の裏側です。つまりタイヤの内部。ね? かなり擦れてますねぇ・・・・
これって・・・ここの部分が折れて内部のワイヤーが切れている証拠なんです。
なので・・・
すりー134070765898513203714_P2110010.JPG
▲このように・・・2ピース構造のタイヤになってしまいます・・・・。
これは、タイヤのサイド部分にワイヤーが走っているのですが・・・
ふぉー134070757363813126301_P2110012.JPG
▲内部のワイヤーが切断されて・・・このようになっています。
ぜひ、運行前点検で、エア圧までゲージで見ましょう・・・というのは実際難しいので、皮手をしてタイヤを叩いてください。
エアの低いタイヤはにぶ~~い音がしますので。
ぜひ早期発見で、早めの治療をお願い致します。
http://68607323.at.webry.info/
「測定屋、ときどきタイヤ屋、絵描き屋の日記」 

最新号

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

【特集】三菱ふそう新型スーパーグレート フルロードvol.54 本日(9/10)発売!!

 自動車雑誌ナンバーワンの「ベストカー」が自信をもってお送りする本格派のトラックマガジン!!  今号…