知られざる海コンヘッドの話
今まで、海コンの仕事やシャーシのことには触れてきたんですけど、メシの種とも言うべき「ヘッド(トラクタヘッド)」について触れたことはなかったので、今回は自分が乗ってるヘッドについて書いてみたいと思います。
自分が現在乗ってるヘッドはUDトラックスのクオンなんですが、一番長く乗っていたのが日野のプロフィアなんで、プロフィア中心にご紹介したいと思います。プロフィアは、昨年でしたっけ、ポスト新長期に対応したマイナーチェンジがありましたが、自分が乗っていたいたのは、さらにもう1コ前のマイナーチェンジ前のクルマでした。。型式で言えば「PK‐SH1EDJG」ですね。
エンジンは「E13C」って型式で、排気量は「12.91リッター」ですから、乗用車のCM風に言うと、「直列6気筒 13リッター インタークーラー付きシングルターボ」って感じです。
ヘッドの大きさと重量は、長さ555㎝、幅249㎝、高さ344㎝、車両重量6710㎏。全高と重量は別にして、全長と車幅は、日産自動車の当時の「エルグランド350ハイウェイスター(8人乗り)」と比べると、長さで71.5㎝、幅で67.5㎝、「フーガ450GT Type S」と比べても、長さで61.5㎝、幅で68.5㎝、「プレジデント」だと、長さで49㎝、幅で64.5㎝くらいしか違わないんですよ。
まぁ狭い場所に行けば、この約70㎝の差ってのは結構デカイわけなんですけど、2リットルのペットボトルが1本30㎝、これを縦に2本並べ、さらに折りたたんだ状態の携帯電話を付け足すと70㎝なんで、ヘッド単体であれば、結構乗用車感覚で乗れちゃえます。
ヒロさんのブログのURL
http://ameblo.jp/trailer/