ダカールラリー2026に向け日野チーム始動!! 完成したばかりのニューマシンを採石場でシェイクダウン

ダカールラリー2026に向け日野チーム始動!! 完成したばかりのニューマシンを採石場でシェイクダウン

 ダカールラリーのトラック部門に挑み続ける日野自動車が擁する「日野チームスガワラ」は10月初旬、神奈川県厚木市の人の森・華厳工場の採石場にて、ダカールラリー2026参戦車「HINO600シリーズ」の走行試験を実施した。

 走行試験を行なったのは来年1月にサウジアラビアで開催予定のダカールラリー2026に向け、開発が進められてきたニューマシン。走行データ収集を目的に行なわれたテスト走行では、改良点の検証に加え、チーム体制の強化が図られた。

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

実戦さながらの国内最終テスト

採石場を駆け抜ける2026年の参戦車。今回デザインも変更され、デカールは流線型から角張った模様となり白と赤が中心だったカラーも黒が取り入れられている。このデザインは卵の殻を破るさまをイメージしたという
採石場を駆け抜ける2026年の参戦車。今回デザインも変更され、デカールは流線型から角張った模様となり白と赤が中心だったカラーも黒が取り入れられている。このデザインは卵の殻を破るさまをイメージしたという

 日野チームは、9月末に完成したばかりのニューマシン「HINO600シリーズ」のテストを9月30日から茨城県の日野自動車・御前山テストコースで行なってきたが、10月4日、5日にかけサウジアラビアへ出発前の国内最終テストを人の森・華厳工場の採石場で実施した。

 今年で3年目を迎えた華厳工場でのテストは、日野チームとってダカールラリーに近いタフなオフロード環境で走れる貴重な機会となっている。

 テスト走行ではチーム代表兼ドライバーの菅原照仁がハンドルを握り、ニューマシンの感触を確かめたほか走行データを収集し、改良点などの検証を行なった。

 また、毎年新規採用している販売会社メカニックの訓練もあわせて実施。大会中にスペアパーツや整備工具、キャンプ用品などを運ぶサポートトラック「HINO700シリーズ」も持ち込み、本番さながらに夜間の整備トレーニングが行なわれた。

走行試験の合間にマシンのチェックを行なうメカニック。車体の下に潜り込んでいるのは、ブロアーでブレーキ温度を下げているところ。テスト走行を終えた夜間にはサスペンションの脱着などの整備トレーニングを行なった
走行試験の合間にマシンのチェックを行なうメカニック。車体の下に潜り込んでいるのは、ブロアーでブレーキ温度を下げているところ。テスト走行を終えた夜間にはサスペンションの脱着などの整備トレーニングを行なった

トラブル対策と性能向上を図った新型車両

 今年1月に開催された「ダカールラリー2025」では、トランスファーのトラブルが相次ぎ、リタイアの危機に見舞われたものの、チームの総合力で乗り切り、トラック部門総合13位(全44台中)で完走。前人未到の34年連続完走記録を更新した。

 同大会、ステージ9で発生した致命的なトラブルは、ジャンプ着地時に左前側トルクロッドが外れ、アクスル→プロペラシャフト経由で過大な力が伝わりトランスファーケースを破損させたことが原因だった。

 この対策として今回のニューマシンでは、トルクロッド径の拡大による強度アップと、ブッシュ部の留め具を外れにくい構造ものに改良。さらにプロペラシャフトの伸縮幅を広げ、衝撃吸収性を高めている。

 またサスペンションもセッティングが見直され、1つのタイヤ当たりリーフスプリングとショックアブソーバー付きコイルスプリング2本という構成は踏襲しつつ、リーフ・コイルともにバネレートを下げることで、悪路での路面追従性を向上させた。

 いっぽうパワートレーン面では、A09C型エンジンには変わりがないが、ターボのウェストゲートの排気流路を見直すことで無駄な熱が発生するのを抑制。その結果空気が入りやすくなり最大出力は816PSから828PSへ向上した。また最大トルク値は据え置きながらも、低速域でのトルク特性も改善しているという。

リア側の足回り。板バネとコイルスプリング2本の基本構成は変わらないが、今回バネレートを下げるセッティングが行なわれた
リア側の足回り。板バネとコイルスプリング2本の基本構成は変わらないが、今回バネレートを下げるセッティングが行なわれた
2025大会で外れたアクスルの前後方向の動きを抑制するトルクロッドは、大径化。留め具も外れにくい構造を採用した
2025大会で外れたアクスルの前後方向の動きを抑制するトルクロッドは、大径化。留め具も外れにくい構造を採用した

 ダカールラリーの開催地サウジアラビアまでは、航路で約2カ月を要するため、採石場での走行試験を終えた参戦車およびサポートトラックは、調整を経てすぐに出航しなければならない。

 現地到着後は、12月に同国で開催される前哨戦「ジェッダラリー」でダカールラリー本番に向けた最終調整が行なわれる予定だ。

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