トラガール採用に高い壁! クロスワークの実態調査で浮かび上がった問題と課題

⼥性ドライバーならではの悩み

 トラックドライバーに「働く上で⼥性ならではの悩みや課題を感じることはあるかどうか」を聞いたところ(複数回答)、約半数(49.7%)が「ある」と回答している。

 この悩みに対する感じ⽅には、男⼥間で明確な差が⾒られ、男性ドライバーは「悩みがある」48.2%/「悩みはない」51.8%、⼥性ドライバーは「悩みがある」72.3%/「悩みはない」27.7%と答えている。

 ちなみにアンケートでは、男性ドライバーには現場で実感していることがあるかどうかの観点で回答してもらっているが、この結果からは、⼥性が現場で抱える悩みの深刻さを男性が⼗分に認識できておらず、⼤きなギャップになっていることが浮き彫りになっている。

 ⼥性ならではの課題があると答えた理由(男⼥計)では(複数回答)、「トイレの確保」が55.6%でトップ。次いで50.6%が「体調管理がむずかしい(⽣理など)」と回答しており、半数以上が移動中のインフラと⾃⾝の⾝体的な課題を切実に感じていることが明らかになった。

 国⼟交通省は道の駅や⾼速道路での⼥性⽤設備整備を進めているが、現場では依然としてこれらの課題が残されており、⼥性ドライバーの働きづらさにつながっている現状がある。

男女別トイレや更衣室など基本的な設備の不足が女性とって切実な課題となっている
男女別トイレや更衣室など基本的な設備の不足が女性とって切実な課題となっている

 男⼥別に⼥性が抱える悩みや課題をどう認識しているかを聞いたところ(複数回答)、性別でみてみると、男性が考える⼥性特有の悩みトップ3は「⼥性専⽤設備の不⾜」24.5%、「給与⾯での差」19.6%、「体⼒⾯での差」19.6%がトップ3だった。

 いっぽう⼥性ドライバーが最も強く感じる悩みは「体⼒⾯での差」20.9%がトップ。次いで「⼥性専⽤設備の不⾜」18.6%、「職場での理解不⾜」16.3%が続き、女性が職場では少数派であることによる孤⽴感や偏⾒が課題となっていることがうかがえる。

 この結果から、設備や体⼒⾯では男⼥共通の認識があるものの、給与や昇進といったキャリア形成に関する課題においては、依然として男⼥間で認識のズレがあることが明らかになっている。

企業の施策と現場のニーズにズレが……

 では、企業の女性ドライバー採用の施策と現場のニーズを見比べてみよう(複数回答)。

 企業が⼥性ドライバーの募集時に⼯夫する点として、28.9%が「働きやすい環境づくり」を挙げた。次いで「セクハラ‧パワハラ防⽌策の徹底」と「⼥性専⽤の休憩室や更⾐室の設置」がそれぞれ20.0%となっている。

 しかし、現場のドライバーが会社に求める「⼥性採⽤‧活躍の⽀援」では、「⼥性専⽤設備」が42.2%、「男⼥別のトイレの整備」が41.5%と、⾮常に⾼いニーズを⽰している(男性の回答は、現場で感じる⼥性ならではの悩みを想像したうえでの回答)。

 この結果は、企業側が施策として意識する「⼥性専⽤の休憩室や更⾐室の設置」20.0%を、現場からの要望が⼤幅に上回っていることを明確に⽰している。企業側が⾏なう⽀援と現場が求めるニーズとの間に、⼤きなズレがあると⾔える。

企業が実施する施策と現場が求める支援にズレがある言える
企業が実施する施策と現場が求める支援にズレがある言える

 男⼥別の調査では、⼥性が「男⼥別のトイレ整備」や「⼥性専⽤休憩室‧更⾐室の設置」といった物理的インフラの不⾜を最も切実に訴えていることが明らかになっている(それぞれ12.8%、10.8%)。また、「運転席や荷台の改良」10.8%による体⼒負担の軽減も重要視されている。

 いっぽう、男性は「運転席や荷台の改良」に関⼼を⽰すものの、⼥性が重視するトイレ整備は上位に⼊っていない。代わりに「ハラスメント対策の徹底」8.5%が上位に⼊っており、⼥性の安全への意識が顕著に表れている。

 この結果から、「職場の理解」や「昇進‧管理職への道」といった⼥性が重視する項⽬で、依然として男⼥間の認識ギャップがあるといえよう。

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