商用車メーカー各社が目指すレベル4自動運転は、高速道路の幹線輸送あるいは空港や物流施設、建築現場の構内物流など、さまざまなユースケースでの開発が進められている。
三菱ふそうが開発した追従型EVごみ収集車「eキャンター・センサーコレクト」もユニークなユースケースの1つといえる。
環境省の委託業務として実証実験が行なわれている同車は、現在二代目に当たる。初代と比べてどう進化しているのか?
文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
商用車メーカー各社が目指すレベル4自動運転は、高速道路の幹線輸送あるいは空港や物流施設、建築現場の構内物流など、さまざまなユースケースでの開発が進められている。
三菱ふそうが開発した追従型EVごみ収集車「eキャンター・センサーコレクト」もユニークなユースケースの1つといえる。
環境省の委託業務として実証実験が行なわれている同車は、現在二代目に当たる。初代と比べてどう進化しているのか?
文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部
【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!
今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。
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