ドライバーにも荷物にも優しい軽トラ冷凍車!? 東プレ/トプレックが2コンプレッサー方式をダイハツと共同開発!!

ドライバーにも荷物にも優しい軽トラ冷凍車!? 東プレ/トプレックが2コンプレッサー方式をダイハツと共同開発!!

 冷凍車大手の東プレ(製造)/トプレック(販売)は、2022年9月13日(火)〜17日(金)まで東京ビッグサイトで開催された「国際物流総合展2022」に、同社初となる2コンプレッサー方式の軽トラ冷凍車を参考出品した。

 ダイハツ工業と共同開発したもので、これまでエアコンと冷凍機を1つのコンプレッサーで駆動していたものを、2つのコンプレッサーで駆動することが可能。これによりエアコンと冷凍機の同時使用が可能となり、ドライバーの負担を軽減する。

 ドライバーにも荷物にも優しい次世代の軽トラ冷凍車の秘密に迫る!!

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

【画像ギャラリー】これで真夏の配送業務も快適!! 2コンプレッサー方式の軽トラ冷凍車のディティールをチェック!!(11枚)画像ギャラリー

エアコンと冷凍機の同時使用が可能

東プレ/トプレックがダイハツ工業と共同開発した2コンプレッサー方式の軽トラ冷凍車。ベース車両はハイゼットトラックだ
東プレ/トプレックがダイハツ工業と共同開発した2コンプレッサー方式の軽トラ冷凍車。ベース車両はハイゼットトラックだ

 一般的なトラックベースの冷凍車は、運転席のエアコンを駆動するためのコンプレッサーとは別に、冷凍機を駆動するためのコンプレッサーを搭載している。これが2コンプレッサー方式と呼ばれているものだ。

 いっぽう、軽トラックベースの冷凍車は、運転席のエアコンを駆動するためのコンプレッサーで冷凍機も駆動する、1コンプレッサー方式が一般的。エアコンと冷凍機の同時使用はできず、エアコンを止めて冷凍機を回すか、冷凍機を止めてエアコンを回すかの2択である。

 ただ、真夏の車内でエアコンが使えないなんて、どう考えてもキツイ……。営業を担当しているトプレックには、ユーザー(=運送事業者)から「2コンプレッサー方式の軽トラ冷凍車をつくってほしい」という声が多数寄せられていたという。

 そこでダイハツ工業とともに共同開発したのが、今回の軽トラ冷凍車である。ベース車両はハイゼットトラックの汎用シャシー(3BD-S510P-TBRF)だ。

独自のエンジン過負荷防止機能を搭載

 冒頭で述べた、トラックベースの冷凍車(2コンプレッサー方式)は、ベルトでエンジンの動力を取り出して、冷凍機用のコンプレッサーを回している。エンジンの排気量が大きいので、影響は小さく、多少燃費が悪くなる程度という。

 しかし、軽トラのエンジンの排気量は660ccと極めて小さい。エアコン用と冷凍機用の2つのコンプレッサーを同時に回すと、エンジンの負荷が大きくなり、加速が悪くなったり、エンストしたりする恐れがあった。

 そこで今回の車両では、エンジンの負荷が一定値を超えた場合、一時的に片方のコンプレッサーを停止させる機能を搭載したという。

 また、トラックタイプの冷凍車は、あらかじめ冷凍機用コンプレッサーを架装するためのスペースを確保した「冷凍車専用シャシー」をベース車両に使うが、軽トラにはその設定がない。

 そこで今回は、汎用シャシーを選択した上で、「冷凍機用コンプレッサーを搭載するため架装スペースを設ける」ではなく「もともと空いていたスペースに収まるように冷凍機用コンプレッサーを設計した」という。

 そのため現時点ではハイゼットトラック専用だが、東プレ/トプレックでは将来的にスズキ車への展開も検討中だ。なお、スズキは、他社と共同で2コンプ式の軽トラ冷凍車を販売している。

次ページは : 女性や若者の取り込みに有効?

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。