LPG燃料の復権をめざし「デュアルフューエルトラック」出走! その2

LPG燃料の復権をめざし「デュアルフューエルトラック」出走! その2

LPGと軽油を混ぜて燃焼させても大丈夫なのか? そんな疑問も浮かんできますが、実はデュアルフューエルの技術は20年ほど前から実用に供され、海外で普及している安全性が実証された技術なんだとか。ただ、海外で普及しているデュアルフューエルは、LPGの混合率が15~20%とそれほど高くないのですが、今回お披露目されたデュアルフューエルトラックは、軽油とLPGの比率を最大ハーフハーフにしちゃうというところが一番のキモ。LPGを吹く量は可変で、最初のスタートはゼロ、ある回転域に達するとLPGを入れるようにしており、この最適混合率をECUでコントロールしているそうです。現在は50%程度に抑えていますが、それ以上イケそうな感触を得ているとのこと。ちなみにスイッチひとつで普通のディーゼル車のように軽油のみで走ることもできるので、たとえLPGが空になっても問題ないそうです。 ・・・つづく・・・

lpggIMG_7410 (1024x681).jpg
車両には、軽油の燃料タンクと共に、LPGのボンベも搭載されています

最新号

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

【解説&試乗】日野プロフィア2024年モデル フルロードvol.55 本日(12/10)発売!!

今号では、昨年2月中旬から出荷を再開した日野プロフィアの2024年モデルに試乗。燃費性能と安全性能もアップし、新設計AMTで走りも別モノに進化した新モデルの実力に迫ります。また、「だれでもトラック」いすゞエルフミオEVの公道試乗を実施。AT限定普通免許で運転できるEVトラックの魅力をお伝えします。大好評の「働くクルマの大図鑑」は、飲み物を運ぶその究極のカタチ「ボトルカー」を特集しました。ボトルカーの構造から製造工場のレポート、知られざる歴史、さらにはeキャンターのボトルカーの試乗レポートまで盛りだくさんの内容になっています。