UDトラックスが「クオン」2026年型を発表! 迅速シフトに磨きをかけた12段AMTとスタイリッシュなフロントマスクを新採用!!

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スマートトラフィックアイブレーキが新基準適合

スマートトラフィックアイブレーキ。衝突回避支援/衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)として以前から搭載しており、この図も変わっていないが、2026年型では静止車両や横断歩行者に対する性能基準を強化した法規改正に対応している
スマートトラフィックアイブレーキ。衝突回避支援/衝突被害軽減ブレーキ(AEBS)として以前から搭載しており、この図も変わっていないが、2026年型では静止車両や横断歩行者に対する性能基準を強化した法規改正に対応している

 クオンが搭載しているADASの一つ「スマートトラフィックアイブレーキ」(衝突回避支援/衝突被害軽減ブレーキ:AEBS)では、性能向上が図られており、継続生産車としては適用開始の2年前倒しで、歩行者に対する緊急制動要件の法規改正(UN-R131-02:AEBS02シリーズ)に適合している。

※UN-R131-02法規では、静止車両への衝突試験において「衝突しないこと」の速度要件が車速70km/hに引き上げ(プラス20km/hアップ)、また横断歩行者に対する試験(車速20km/h走行時に歩速5km/hの横断歩行者と衝突しないこと)が新たに加わっている。

 また、現時点では国内法規において車両総重量3.5トン超重量車に対する排ガス粒子数規制(PN規制)はないものの(ただし3.5トン未満車に対する国内法規制は施行済み)、欧州Euro-VI規制に適合する粒子数(国内導入の際は欧州規制に準じる内容と考えられている)を達成しているほか、車載式燃料・電力消費等測定装置(OBFCM)規制や後退時警音装置規制(UN-R165)などへも適合させた。

車型バリエーションは25年型を継承

 2026年型の車型バリエーション展開は、基本的に今年4月から供給してきた2025年型を踏襲する。この25年型から、UD上尾工場製の単車型7段マニュアル(MT)車の供給が終了しており、12段MT車とCW融雪剤散布車用7段MT車以外は、すべて12段エスコット車となった。ただしセミトラクタ車型は、引き続き7段MTと12段MT、そして12段エスコットを設定している。

 なお、上尾工場製の単車型7段MT車の後任モデルとして、いすゞ藤沢工場製のギガ7段MT単車型をベースとしたUDブランド車の展開を25年3月から開始、こちらは12月3日に一部改良(25.0型)を実施している。

【画像ギャラリー】新しい顔になった2026年型クオン・バリエーション(13枚)画像ギャラリー

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