いすゞ自動車とUDトラックスは、5月9日~11日にかけて横浜市のパシフィコ横浜で開催される「ジャパントラックショー2024」に共同で出展すると発表した。
今回の展示会では、いすゞグループの最新の大型・中型・小型トラックに加え、トラクタ、EVトラックまで勢揃い。注目の展示内容を紹介していこう。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/いすゞグループ・フルロード編集部
いすゞの出展内容
共同展示を行なういすゞ・UDブースでは、顧客の求める「最適」なソリューションを提供するために、「その先の最適を。」というコンセプトを掲げ、いすゞグループの商品やソリューションを展示する。
いすゞブランドの実車としては、国内大型トラック初の車両総重量25tの低床3軸車「ギガ」、キャブの刷新と先進運転支援機能の大幅拡充等を図った中型「フォワード」、普通免許で運転可能な小型トラックとして発売予定の「エルフmio」、そして昨年エルフのフルモデルチェンジとあわせて投入されたいすゞ初の量産化BEV「エルフEV」が出品される。以下、その詳細を紹介する。
【ギガ・車両総重量25tの低床3軸車】
いすゞ「ギガ」は、2022年10月にモデルチェンジを実施。6UZ1型エンジンの改良などにより燃費性能を向上させ、新基準となるJH25モード燃費基準に対応し、主力車型で同・燃費基準+5%を達成。さらに先進運転支援機能の拡充や、AMT制御、高機能シートなどの改良などにより快適性も向上した。
そして2023年9月の年次改良では、先進運転支援機能の改良等に加えて、今回出品される低床3軸車を新たに追加。これまで低床車といえば小径タイヤを採用する4軸車だったが、低床3軸車は前後で異径タイヤを採用することで低床化を図り、高容積・高積載を両立させたのが特徴だ。
【フォワード】
2023年8月末に発売を開始した新型「フォワード」は、先行して発売開始(2023年3月)した新型「エルフ」と共通デザインモチーフを採用しつつも、中型クラスとして差別化を図った力強いフロントフェイスへ変更。キャブ内装も機能性を追求したデザインが与えられ、高機能シートも設定された。
また、拡充された先進運転支援機能は、新たに追加されたものだけでも「レーンキープアシスト(LKA、車線維持支援機能)」「ドライバー異常時対応システム(EDSS)」「可変配光型LEDヘッドライト」「ブラインドスポットモニター(BSM)」「ドライバーステータスモニター(DSM)」「標識認識機能」「標識連動型スピードリミッター」と、大型クラス並みの装備となっている。
【エルフmio・ディーゼル(参考出品)】
「エルフmio」は、物流業界の慢性的なドライバー不足に対応するため、車両総重量3.5トン未満の普通自動車免許で運転可能な小型トラック。今回参考出品する1.9リッターの小型ディーゼルエンジン搭載モデルは発売前だが、先行してBEVの「エルフmio EV」が今年1月に発売開始された。
【エルフEV】
エルフの16年ぶりのフルモデルチェンジにあわせてランナップに追加されたBEVの「エルフEV」。新型エルフは新たに開発したプラットフォーム「I-MACS」が導入されており、同プラットフォームでは、内燃エンジンに加えてBEV・FCEVといった異なるパワートレインでも共有できるように開発。
これにより内燃エンジンモデルとエルフEVは電動化部品以外の大部分でモジュラー化され、幅広い車型バリエーションを展開するとともに、さまざまな架装にも対応する。
このほかにも、テレマティクスサービス「MIMAMORI」「PREISM」のほか、いすゞA&Sのコーナーでは6月1日にモデルチェンジを予定する大型車向けのコンプレッサー式アイドリングストップクーラー「i-Cool mini Ⅱ(アイクール・ミニ2)」等の展示が行なわれる予定だ。
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