大型車メカニック育成方針を大転換! 三菱ふそうがドイツ式の専門職業訓練プログラム導入へ

大型車メカニック育成方針を大転換! 三菱ふそうがドイツ式の専門職業訓練プログラム導入へ

 クルマの維持に欠かせない自動車整備士、中でも大型車の整備士の人材不足が課題となっています。三菱ふそうトラック・バスでは、新卒および中途採用のメカニック(サービススタッフ)を対象に、働きながら自動車整備の技能と最新知識を学んでいけるドイツ式トレーニングプログラムを導入して、大型車メカニックの人材確保を図ることにしました。

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

ドイツ式の職業訓練で大型車メカニック確保をめざす

ドイツ式のVTメカニック養成プログラム第1期生となる全国三菱ふそう販社の若手社員
ドイツ式のVTメカニック養成プログラム第1期生となる全国三菱ふそう販社の若手社員

 三菱ふそうが導入する「ドイツ専門職業訓練」(デュアル・ボケーショナル・トレーニング・システム、略称VT)は、ドイツの職業教育基準に基づいた約3年間の専門職育成プログラムで、ドイツと48の国・地域の企業で広く採用されていますが、日本では初となるものです。

 自動車販売会社や自動車整備業のメカニックは、自動車整備士専門学校や自動車大学校を修了して、資格試験を合格した人が就くケースがほとんどです。しかし、整備士の減少が長期的に続いており、乗用車とは違う整備技術・知識を必要とする大型車メカニックのなり手は、さらに少なくなっています。

 その原因には様々な理由が考えられていますが、三菱ふそうではVTを導入することで、この流れを変えようとしています。

3年間で整備技能と最新技術を学ぶ

 VTは約3年間の訓練プログラムで、現場で働きながら大型車整備の技術・技能を習得しつつ、並行して最新自動車技術に関する専門講義を提携専門学校(東京と神戸の2専門学校)で受けるものです。

 内容は、ドイツで規定されている自動車整備士養成カリキュラムをベースにしながら、先進ドライバー支援システム(ADAS)など最新メカトロニクス領域についても学ぶ、オリジナルのカリキュラム(もちろん日本語)となっています。2年目と3年目には試験を実施して、訓練の成果が測定されます。

 VTのもう一つの特徴は、大型車メカニックを志す人が経済的な不安なく履修できるよう、提携専門学校の受講費全額と生活費の一部を企業側が負担する点です。新卒あるいは勤続中の正社員をVTの対象にしている三菱ふそうの場合は、当然のことながら給料も支払われます。

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