中国のトラックメーカーがテスラ超え!? 連結総重量40トン・途中充電なしの公道走行で世界記録を樹立!

「魔塔1165」トラックとは?

中国のトラックメーカーがテスラ超え!? 連結総重量40トン・途中充電なしの公道走行で世界記録を樹立!
キャブバックのバッテリーボックス

 魔塔1165の「魔塔(MOTA)」はバッテリーのパッケージング技術、「1165」はバッテリーの総容量(1165kWh)を表すものと思われる。

 魔塔電池は三一グループが独自開発した技術で、バッテリーをシャシーに直接搭載する(バッテリーがシャシーの一部を兼ねる?)技術。この構造によりワイヤーハーネスやコネクタなど電池を搭載するための部品を大幅に削減し、合計1.1MWh以上という大量のバッテリーの搭載を可能にした。

 とはいえキャブバックにバッテリー関係と思しき巨大な箱(バッテリーボックス)が見え、第5輪(トレーラの連結装置)の架装などに相応の影響がありそうだ。電動アーキテクチャは、世界の大型BEVで主流となりつつある800ボルト。

 充電は独自方式で最大800kWでの急速充電に対応する。メガワットオーバーの大容量バッテリーだが、10-90%充電が1.5時間とのことだ。車両寸法は不明ながら、ディーゼル車と同等であれば全幅は日本の規制値(2500mm)を超えている可能性がある。

 純電動トラクタの運行コストはディーゼル車より低く、電費と燃費のコスト差により中国ではイニシャルコストの高さを3年で回収可能だという。また、車両の耐久性は100万kmを想定している。なお、生中継された走行距離チャレンジの間に運送会社などから138台の注文があったという。

【画像ギャラリー】走行距離で世界記録! 中国・三一のEVトラクタを画像でチェック(11枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。