最新テクノロジーを一挙公開!! 世界最大の商用車部品サプライヤーが技術プレビューを開催

自動運転とデジタルプラットフォーム

最新テクノロジーを一挙公開!! 世界最大の商用車部品サプライヤーが技術プレビューを開催
デジタルプラットフォームの「スカラー」はAIにより運行管理を自動化する

 いっぽう、部品やコンポーネントの製造から統合ソリューションの提供への進化を強調しているZFは、テクノロジー・デイで次世代の自動運転ソリューション「ADOPT2.0」を公開した。

 ADOPTは Autonomous Driving Open Platform Technology の略で、ADOPT2.0は最大20km/hまでの低速域にフォーカスし、ヤード(トレーラやコンテナ用の駐車場)などでの自動運転を実現するエンド・ツー・エンドのソリューションとなる。

 同時に公開したADOPT3.0は最大80km/hの高速走行に対応し、物流拠点間の高速道路を使った輸送を想定している。

 また、ソフトウェア開発での成果として、商用車のフリート管理に効率的なTaaS(Transport-as-a-Service)をもたらすデジタルソリューション「スカラー」を世界初公開した。

 これは人工知能(AI)による計画・ルーティング・配車を自動で行なうソリューションで、車載機器とAIを備えたサードパーティのシステムとの連携も可能とする。

 このプラットフォームにより商用車の運行の効率を改善し、持続可能性と計画の信頼性を高め、貨物と乗員の安全性を向上する。ZFは将来的にスカラーが貨物・旅客輸送にとって不可欠のパートナーとなることを見込んでいる。

 シュナイダーCEOは、ZFと輸送の未来について次のように統括した。

 「最新のグローバル・テクノロジー・デイでお見せしたのは、将来の課題に挑戦し、チャンスを最大限に活かすために、ZFは素晴らしい立場にあるということです。ポートフォリオの多様化、新市場への参入、優れた技術の浸透と展開、実績のある持続可能性戦略など、ZFはコネクテッド、自動運転、ソフトウェア・サービス、電動化(CASE技術)の最前線において大きな進歩を遂げています」。

【画像ギャラリー】ZF・テクノロジー・デイに登場した商用車の最新技術を画像でチェック!(9枚)画像ギャラリー

最新号

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんが赤裸々に描く問題作!! 君知るや女子の気苦労

ナニワの海コンお姉さんを自称するゆでさん。今では 同じ海コン仲間の男性ドライバーと、時には丁々発止と渡り合い、時には和気あいあいと語り合う立派な海コンドライバーに……。そんなゆでさんにも人知れず嘆かざるを得ない女子の気苦労がありました。